「ビキニ事件三浦の記録」、3/28に読み終わりました。

「ビキニ事件三浦の記録」は三浦市のホームページからpdfが全編ダウンロードできます。

 

読んでいたら、突如白いページが現れ、意識がホワイトアウトしそうになりました(おおげさ)。
 

 

なぜ、そうなったのか、しばらく考え込みました。

そして、印刷時に2枚重ねて紙送りされてしまい、本来1枚の両面に印刷されるべきところを、2枚のそれぞれ表と裏に印刷されてしまったのではないか、という結論に達しました。...ということはこれと対になる空白のページが後ろにもあるはず。

 

 

ありました。どうせ自作の本だし、そのままでいいかな、とも思ったのですが、他にも問題が。

 

 

製本テープ代わりに使ったシートと背の接着剤との相性が悪かったらしく、しっかり貼り付いていませんでした。

 

これはもう、空白ページの部分を差し替えて製本し直すしかない、と決断しました。

 

ここで問題が発生。

そのページだけ、印刷する方法がわからない。

具体的にはこんな印刷がしたかったわけですが。

 

表 129と228

裏 227と130

 

ページ指定印刷をしたくても、印刷したいページがこれでは、指定のしようがない。それで、いろいろと試行錯誤した結果、なんとか上記1枚だけを印刷する方法がわかりました。

 

そして、背の接着剤を空白ページの部分だけカットして差し替え、もう一度糊付けして...。

 

失敗しました。

 

大丈夫な部分は乾いた接着剤をつけたままにしておいたので、厚い塊、1枚、厚い塊、1枚、厚い塊と重ねて糊付けすると、1枚のところが完全に負けてしまい、背割れを起こしてしまいました(>_<)

 

とうことで、接着剤を全部はがして、完全に解体してから、もう一度糊付けすることにしました。

ついでに、表紙もpdfのダウンロードページにあったものに差し替えることにしました。

 

その後、いろいろごにょごにょして(←だんだん説明が面倒になってきた)完成したのがこちらです。

 

 

 

透明のカバーも付けました!

 

と、ここまでが読み終わった3月28日から今日までのできごと。このいきさつを書くのが面倒で、読み終わりの記事をすぐ書けなかったのでした。

 

デジャヴ?

 

自分で作った本はかわいいですね。

 

 
 
 

『100冊読書』宣言