アキクサインコのヒナちゃんたち | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

ええと、何から書いたらいいのやら…。



前回書いた記事のアキクサ兄弟ですが、
すくすくと育ちまして、

羽ばたきをするようになっています。


差し餌の量も減ってきて、

一人餌の時期が近づいてきました。

何とも寂しい気持ちです。


でもこうして寄り添っている姿はほっこりと癒されますねぇ。

おそらく、1号ちゃんは男の子、2号ちゃんは女の子かなと思うのですが、

まだ確実ではありません。



そしてその後に生まれたアキクサのチビヒナちゃん。

今朝また生まれて現在2羽います。

実は、一昨日も生まれていたのですが、

1日も経たないうちに亡くなってしまいました。

せっかく頑張って産まれてきてくれたのに、

何もできなくて歯がゆいです。

何とかこの子たちは大きく育ててあげたいです。


本当はもう1羽産まれるかと思ったのですが、

孵化直前でだめになってしまったようです。


有精卵の兆候があった卵も、1週間目で中止卵となっていました。


今ある有精卵はアキクサの卵1個だけ。

あと、まだわからないのが2個。


親鳥が抱いているのが数個ありますが、

これは有精卵かどうかは未確認です。

マメルリハのコバルトペアなんですが、すごい警戒してます。

マメルリハのブルーペアの卵はダメだったようです。


羽衣セキセイが生みそうな気配ですが、どうだろう。

サザナミも巣箱を出たり入ったり。

ウロコは相変わらずです…(T_T)


オカメのヒナちゃんも少し大きくなってきました。

今回はファロー1羽だけの誕生だったのですが、

どうやらパステルフェイスのようです。

親鳥が一生懸命お世話してます。

ガンバレ。