良く頑張ったね | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

昨日の記事で、アキクサインコのヒナが見当たらないと書きましたが、


いました。


しかも、2羽。


すでに冷たくなっていました。



1羽目は、殻を割ることができなかったらしく、

親鳥が殻をかじっていたようだというのはわかっていましたので、

もしかしたら危ないかもという気はしていました。


その1羽目は、やはり体に卵の殻をくっつけたまま、亡くなっていました。

赤目でしたので、ファローだったのかな?



2羽目は、昨日はいなかったので、今日生まれたんだと思います。

黒目ちゃんでした。



残りの卵は4個でしたが、無精卵が1個あり、3個は有精卵のようでしたので、

孵卵器の中に入れてみました。

1個はひびが入っているので、もしかしたら生まれるのかもしれません。

ダメかもしれないけど、残りの3個、何とか生まれるといいな。


もちろん、私が育てることになるかと。

オカメよりさらに小さいヒナちゃん、何年か前に育てたけど、大丈夫かな(^_^;)


孵卵器ついでに書くと、サザナミの卵も孵卵器に入っています。

どうも有精卵になっていても、最近は抱卵のみで集中して育ててくれないので、

私が育てる前提で入れてみました。


また、雛が産まれたらそのあたりの事も書くつもりです。




そうそう。

羽衣セキセイのヒナも3羽になっていました。

見た時にはそのうパンパンでひっくり返っていましたので、

親はヒナをひっくり返して口移しで上手に育てているのでしょうね。


あと2個ありましたが、無事生まれるかなー。