退院延期・・・ | LunaのBluemoonなとき

LunaのBluemoonなとき

多発性筋炎(膠原病)のこと、現在の入院生活(間質性肺炎→大腿骨頭壊死発症)の日々を綴ってます。

◆2013/10/07◆血液検査

今日の血液検査の結果で、週末退院できるかどうかが判定される。

期待して病院病院に戻るが、結果は芳しくなく・・・叫び


血小板が減少しているとのこと。

推移は、

9/17:26.8万

9/24:22.7万

9/30:19.7万

10/3:17.5万

10/7:14.8万L


感染予防のためのダイフェンによる薬剤性のものか、もしくはウイルス感染によるものか・・・


ということで、ダイフェンを10/8から服用中止となる。


他の数値は問題なし。

CRP:0.06、LDH:229、KL-6:1717H


◆2013/10/10◆血液検査

CRP:0.01、LDH:238H

血小板数は15.6万ということで正常値範囲に戻る。

判定としては横ばいって感じかな。


ステロイドによる筋力低下が発現しつつあり。

階段はもちろんだが、普通の歩行も少し影響あり。

35mgでも出てくるものなんだなぁと、実感しております。

転ばないように、ゆっくり歩行し、エスカレーターやエレベーター使用するようにしてます。


夜は、左足がつり始め、ちょっと辛かった。

力入れると更に痛むし、力緩めても、なかなか治まらず・・・


そんな感じですごしているとTVCMでこむら返り用の薬をやっていた。

本当に効くのだろうか・・・週末位に行ってみるかな。


そうそう、PSLも32.5mgで様子をみることに。

なので、来週末の退院も微妙!?かも。