2017年 東京おもちゃショー 開催 | もちょしなの外出日常

もちょしなの外出日常

基本的にサンリオかかわる内容を掲載していきます。また、撮った写真に対しての各種設定・使用機材・撮影場所等の簡単ない解説を行う予定でいます。あくまで参考程度に皆様にお伝えしていければと思うい始めさせていただきました。

開園までの流れ

今年もこの時期がやってまいりましたね。去年よりも会場が狭いような気もしますが気にせずに行くことにしましょう!ちょっと余談ですが、おもちゃショーってなにをしているのかって聞かれそうなので私の考えですが一言で言いますと、今年のおもちゃのトレンドが各企業のブースで体験できるということなのではないかと思います!おもちゃって子供の物かなって思う方でもこれに来ていただけたら少しは味方が変わるかなと思っています!グダグダした話はこれくらいにしてそれの話題に移りましょう!
 

朝一はサンリオブースでまったり

一般公開は土日の2日間行われ、今回参加した曜日は土曜日のみになります!何故この日だけかと言いますと例年、版権物のキャラクターやショーがあるのは一般公開初日だけなのでそういう事で初日のみの参加なのです!一般会場時間は9時からスタートで17時閉館となります!この日はドライブも兼ねてくるまでの移動です!
会場到着は8時半で結構の人が入場待ちをしていましたね!9時の会場と共に私が並んでいた列が会場に入れたのは会場してから15分後のことでした。ちょっと不安だったのは㈱アガツマブースで行われるぼんぼんりぼんとキティちゃんとのお写真撮影会に参加できるかと言うことでした。不安な中でそのブースに言ってみると何と、誰も列に並んでなく私が1番目だったと言うことに驚きです!案外、こういった写真撮影会は二の次と言うことなんでしょうね!そんな事を思いながら撮影会のチケットを貰うのに30分並ぶび無事初回の10時30分の撮影会に参加できることが決まりました!
そんなわけで朝はりぼんちゃんとキティちゃんとお写真を撮る事が出来ました!いつもはピューロ等での撮影なんですがこういった外部での撮影もなかなかいいですよね?!私としては外部のイベントは結構重要視しているんです!普段とは違った環境・雰囲気の中での撮影なので構図等の勉強になるからなんです!

ぽんぽんジャンプでおなじみの         あの子が登場!

今回おもちゃショーに来た理由は主に2つなんです!1つ目はこれから書く記事の内容で、もう1つはサンリオキャラクター大賞のコラボ部門に出ているあのことのコラボ商品を見に着たんです!
では1つ目から説明していきます!
4月からBSフジで放送している「ぽんぽんジャンプ」と言う番組はご存知でしょうか?!知っている方はこの番組で出ているキャラは誰だか知っていると思いますが、そうでない方もいますので出演キャラのほうを紹介いたします!
・ハローキティ ・マイメロディー ・ぼんぼんりぼん ・ピンキーリルローズ ・リオスカイピース
の5キャラですが、キティちゃん・マイメロちゃん・りぼんちゃんはサンリオでもおなじみのキャラですが残り2人がきになるところですね!?ピンキーちゃんとリオくんはぽんぽんジャンプで初登場で今回、おもちゃショーで初お披露目ってことで逢いに行ってきました!映像では何度か見ていますが実際に逢うってなると緊張しますが早速逢いに行って見ましょう!
そんなわけで、ピンキーちゃんとリオくんの登場です!実際に見てみると、番組で見るよりも可愛く見えますね!特にリオくんは別格でしたね!何が凄かったかって言うと番組では知的なキャラであるリオくんがこのときだけはピンキーちゃんにでれでれだったり、逢うお客さんに対する振る舞いやリアクションもなかなかなものでした!ちょっと余談ですが、私がピンキーちゃんの手を握るとリオくんが好きなのと言わんばかりに手でハートマークを作りちゃかしてくるのです。私はそんな事ないというんですがリオくんは好きなんでしょと一点張りでらちがあかず、しまいにはスタッフさんに私が怒られる始末に.............。楽しくコミュニケーション取るのはいいけど長く時間を引っ張るようなことはしてはいけないよリオくんと言いたかったひとこまでしたね!
こんな感じでピンキーちゃんとリオくんと3人でお写真を撮ることもできました!この機会でリオくんの可愛さに触れることができとっても良かったんですが、ちょっと残念なお知らせがあります。ピンキーちゃんとリオくんですがお話によるとこのおもちゃショーのみの出演になるそうでこれが最初で最後のグリーティングではないかとお話を聞きました。ピューロ等で出れば知らなかった人も知ってもらえるいい機会と思いましたが、残念ながらそうも行かず今回だけだとのことでちょっと残念でした。このイベントにこれた方だけが唯一楽しめたイベントなんでしょうね。でも、まだまだ逢える時間があるので目一杯楽しんでいきましょう!そんなこと言ってるのもつかの間、時間が来てお部屋へ戻る時間ですので、ちょっと後を追ってみることにしましょう!
2人の帰りを追ってると、入り口にあった団扇が気になったリオくんがそれを持って仰ぐ仕草や、目を隠す仕草などをしながらお部屋へ帰っていくところです!男の子の割にはちょっぴり女の子みたいな仕草をしているようで可愛いですよね!そんなところが私としてはリオくんが可愛いなって思うところなんです!そんな感じで、お部屋付近までお見送りを済ませこの回は終了です!
最後はちゃんとバイバイと手を振ってくれました!

シナモン君のおもちゃにドッキドキ!

前述でもお話しましたがこのおもちゃショーに来た目的は2つと言いましたね!ここからもう1つの事柄についてお話を進めていきます!
無事にピンキーちゃんとリオくんおグリーティングも終わり2人に逢えるまでは大分時間があったのでタカラトミーのブースであれを確認してみることにしました!
おやおや?!もしやこれは、こえだちゃんのおもちゃではないです!それもシナモン君がカフェの店員さんをしていますね?!そうなんです!
このイベントが行われる前にこのおもちゃがタカラトミーさんから発売されるとの情報を仕入れていた私でして、きっとこのイベントに出展すると見込んでいましたがやはりこの場で商品等の展示がありました!
公式からの動画等では商品を見れる機会は何度かありましたが実物を見るのは初めてだったためそれを見て思ったことは「可愛い!」「細部までこだわったデザイン」「クオリティーの高さ」などがありぜひとも欲しいおもちゃだと思いました!たまたま、そこにで宣伝・広報を行っていた社員さんにお話を聞くことが出来ました!子供用のおもちゃとしてはいい値段ではありながらも、細部まで工夫を凝らしたデザインとのことでした!またこえだちゃんやシナモン君が好きな方にもぜひお手にとって貰いたいとのことでしたので、もしも発売されましたら一度は手にとってもらえると嬉しいですね!
 
今回は真上、正面から撮ったお写真となります!あくまで参考までにご覧下さい!
 
価格は4800円(税抜)ですのでお買い求めになる場合は5100円ほどだと思います!
値段も値段ですが箱自体もとっても可愛いですし、おもちゃ自体のクオリティー高いのでそう考えると妥当な値段だと思いますので欲しい方はぜひとも検討してみてください!
 
こんな感じでおもちゃショーを満喫しつつ目的のことも無事達成したと言うことで今回はこれくらいで撤収しました!
 
今回はこれにて失礼いたします!
この日の分のお写真は下記のサイトにアップしてありますのでよろしければこちらもご覧になっていただけると嬉しいです!