だいぶ間が空いてしまいました。

 

最後のブログの日付は1月10日。年末年始の旅行から5か月もご無沙汰していたことになります。

 

 

いえ、特に何か大変なことがあったとか、多忙だったとかいうわけでもなく。

 

昨年末に本業を辞め、今年3月には副業?も辞めたので、夫婦揃ってな〜んにもしておりませんてへぺろ

 

 

「仕事を辞めて無職になりました」というと、「毎日何してるんですか?」「退屈しませんか?」とよく聞かれるのですが…

 

ヒマ、バンザイ飛び出すハート

 

今までのように仕事を気にして旅行のスケジュールを組む必要がないし、最高飛び出すハートです。 

 

そんなヒマな私たちにとっての、今年に入ってからの最大の出来事は、マンション(中古)を購入したことです。

 

正確にいうと、現在は契約して頭金を払った段階で、引き渡し&残金支払いは来年春になります。

 

売り主の方が次に住まれるマンションの完成が来年春になるとのことで、引き渡しをそこまで待ってくれる買い手を探していて、一旦この夏アメリカに戻る必要があり、引き渡し時期は遅いほうがいい私たちと、ニーズがぴったり一致したというわけです。

 

夏にアメリカへ戻り、しばらくは向こうに住むのに、なぜ日本でマンションを購入したのか、といいますと。

 

宝石ブルー近い将来、日本に永久帰国する。

宝石ブルーその時に住む場所が必要だが、夫婦揃って無職(&高齢)のため、賃貸を探すのが困難になる可能性が高い。

 

2年前、東京でアパートを契約するときも、夫はすでに無職(リタイアというべきか)だったため、結構大変だったのです。

 

アメリカには最低2年は住む計画ですが(2年住むとメインの住居とみなされ、家の売却益に税金がかからなくなるため)、この2年間で夫が手術をしたりといろいろあったため、もしかしたらもっと早く、永久帰国の決断をするかもしれません。

 

ちなみに今回購入したマンションは関西にあります。

 

ところが夫は「東京にもマンションを買おうかな〜」と言い出し、これまでにいくつか中古の内見や、新築のモデルルーム見学に行ったのですが…

 

タワマンって管理費と修繕積立金がべらぼうに高いんですねガーン

 

現在検討対象のタワマンA、タワマンBは、どちらもこの両方を合わせると6万円以上。

 

これに固定資産税を加えたら、おそらく毎月8万くらいかかります。…いやいやいや真顔

 

日々ポイ活に励み、服のほとんどをユニクロで購入、値上げ札が貼られたお弁当を嬉々として買っているわれわれには、タワマン生活は似合わないよオエー