夏の癒し♡* | * KURUMISAKURA hana DIARY*

* KURUMISAKURA hana DIARY*

チワワのくるみさくらちゃん
お空のルナうみちゃん
家族と癒しの日々と
おうちごはん
お花のアクセサリー diary*

暑い夏日の中

元気がなくなっていたウンベラータ

お水をあげたら復活


新しい新芽発見🌱

3枚同時に開きました

そこから2枚くらい次々に増えて

少し大きめの鉢に植え替えようと思います


新しい命の発見 嬉しかったです

キッチンの窓際の緑の癒し





パパと久しぶりにうしろのしょうめんだ〜れ


以前のバイト先です

私はいつものハンバーグlunch

パパはチキン南蛮


ここのハンバーグが一番美味しい⭐︎

たっぷりお野菜やサラダバー

もち麦ごはん 


食欲なくてもお腹いっぱい食べられました





夏のおうちごはん🍅


肉割れしないピーマンの肉詰め

半分に切ったピーマンに片栗粉まぶして

ミンチをたっぷり詰め込みます


お肉の方を下にして蒸し焼き

ピーマンの緑も綺麗に焼けます




とうもろこしごはん🌽


産直で買った朝取れスイートコーン2本

実を包丁で削って芯も炊飯器に入れて炊きます


お塩と白だしのみのシンプルな味付け

とうもろこしの甘さや薫る絶品⭐︎


炊き上がりのキッチンには

幸せな美味しい薫りでした




ズッキーニと舞茸ベーコンクリームパスタ

とうもろこしごはん

茄子の煮浸し きゅうりナムル 

トマトのオリーブオイル和え


生クリームではなくて牛乳と小麦粉使って

クリームパスタ 


夏野菜使った美味しいおうちごはん





翌朝のパパわっぱ弁当🍙


とうもろこしごはん 白だし巻き卵

お花のウインナー 彩りきんぴら

トマトのオリーブオイル和え きゅうりナムル


色鮮やかに美味しいお弁当





パパと2人ごはん


ゴーヤチャンプル

うちは豚肉ゴーヤもやし卵入れます


豚肉を炒めてゴーヤも炒めます

もやしをさっと炒めて

麺つゆとニンニクお砂糖少し入れ

卵で綴じます


ごはんが進む夏バテ防止ごはん

ゴーヤの苦味好きになったら大人なのかもね♡





この日も2人ごはん

お兄ちゃん夕方から深夜の仕事の時は2人です⭐︎


豚肉と糸こんにゃく入り肉じゃが

うちは豚肉派で糸こんにゃくたっぷり入れます



野田琺瑯のお鍋でコトコト

2人分なのに5人ごはんの癖まだ抜けてなくて

つい作り過ぎてしまう…

作り置きできるから良いのだけどね

 


豚じゃが 白だし巻き卵 彩りサラダ

いんげんの胡麻和え きゅうりナムル




鰻ごはん🌻


少し早めの金曜鰻ごはん

鹿児島産の鰻 お刺身盛り合わせ

豚じゃが 徳島の素麺


美味しくスタミナ付けて

元気に夏乗り越えたいですね





朝ごはん🥞


食パンにアイコトマトしらすとチーズのせて

トースト

自家製ヨーグルト 豆乳たっぷりソイラテ

 


切れ目を入れてバターを塗ってシナモンシュガー

蜂蜜をかけて

シナモンバタートースト


お気に入りの食器使って

作家さんの手作りとアラビア食器


珈琲も自分で淹れるようになりたいな⭐︎




ハムスターの桃ちゃんカンナちゃん🐹


カンナちゃん

ママのお手手に乗ってごはんなの♡

他の人に乗らなくて超ビビリちゃん

この瞬間が愛おしい


桃ちゃんもご飯のときママのお手手乗るね

カンナちゃん観てます





最近朝5時起きでくるみちゃん朝んぽ🐾


朝早いと涼しくていろんな人にも会います

眠れないのだったら早く起きて

気持ち良い朝を迎えると気分もいいです♪


この習慣続くといいな



 



ふわふわ飾り毛が増えて来ました

蝉の声にビビリちゃんなくるみちゃん


レッドのカラーも黒い刺し毛が少し出て

淡いレッドで可愛いくなって来たね♡






最近のお気に入りここでねんね


どこにいるのか探したら

カラーボックスの中でねんね

可愛い可愛い瞬間ね⭐︎





今年初めての花火


4年ぶりの花火初めて孫ちゃんと一緒に

観に行きました🎆


とても近くでとても綺麗で

孫ちゃんも大はしゃぎで喜んで

嬉しくて感動でした⭐︎ 





盆踊りの練習

地域の人達とみんなで楽しく練習終わり

お盆にお寺と神社での本番の踊りです


浴衣の付け襟 ちくちくと縫い縫い

刺繍作品作りするのだけどちくちくは苦手です



今年は浴衣帯と草履を新調したので

浴衣を着るのが楽しみです♪

浴衣を着ていて帯の結び方忘れてて…

おさらいしてます

四年振りの保存会と地域の人との盆踊り

楽しんでできますように






8月に入りましたね

まだまだ暑い日続きそうです🌻



来週胃カメラ検査する事になりました

鎮静剤入りなので一泊入院です

今まで辛く受けて来た検査も

楽に終わると思うので気分も少し楽です

乗り越えて来ますね⭐︎






私の中の夏唄

若者のすべて


夏の花火観たくなります

みんなの夏唄は何ですか🎆