おうちごはん*先生頑張りまちた♡ | * KURUMISAKURA hana DIARY*

* KURUMISAKURA hana DIARY*

チワワのくるみさくらちゃん
お空のルナうみちゃん
家族と癒しの日々と
おうちごはん
お花のアクセサリー diary*

梅雨時期のジメジメ 身体の不調も起こりがち


そんな時はおうちごはん

美味しいもの🍴


カルディトマト缶でお野菜たっぷりミートソース

ピーマン玉ねぎしめじ人参

 

酸味が強くなるので

隠し味に小さじ一のお砂糖や

少量のトマトケチャップウスターソース入れます

余ったミートソースはピザやオムライスなどの

トッピングに使います⭐︎





夏野菜ゴロゴロドライカレー🍅

豚ミンチピーマン新玉ねぎ 人参しめじ

新じゃが

大きめにカットして食感も楽しみます


ニンニク多めに入れてカレー粉半パック

ウスターソースで隠し味

この日はスパイスの

コリアンダークミンパウダー 

ターメリック レットペッパー入れました


スパイス薫るドライカレー

食欲ない時期にごはんが進みます




春キャベツで回鍋肉


春キャベツとピーマン豚肉と甜麺醤使って

回鍋肉

ごはんが進むおかずですね⭐︎


パパ自転車通勤の週末によく作る

たんぱく質メニュー

鶏ささみ梅大葉ロールカツ


ささみを筋取りして開いて

梅ペーストと大葉挟んでクルクル

衣をつけてサクサクと揚げます🍀




夏野菜がスーパーに並び始めました

茄子とズッキーニ買ったので

水洗いしてしっかり水切りして素揚げ

その後油切りをきちんとして

熱いうちに麺つゆとレモン汁に漬けます


水切りと油切りと熱いうちに漬け込むのが

美味しい夏野菜の揚げ浸しのコツ⭐︎



他にはオクラやパプリカなども美味しいです

麺つゆにお酢を少し足しても美味しい

冷やして翌日食べたりするのが好きです♡





記念日dinner⭐︎


6/6 初デート♡お付き合い始めの記念日

何にも出来ることがないけれど

この日に食べに行ったのはハンバーグ


ハインツデミグラス缶煮込みハンバーグ

舞茸と人参添え


昨年まではロールケーキの日なので

おうちでロールケーキ作ってたけど

今年は美味しいごはん



翌日のパパからのLINE

出逢ってから30年経ったね

いつまでもあの頃のように笑顔でいようね

お互いの想い合えるその気持ちが大切と

感じた記念日でした♡





鶏ひき肉と豆腐でつくねバーグ


お豆腐入れるのでふわふわ食感に

ひじきやネギ人参や生姜少し入れてます


甘辛たれに絡めてお弁当にも活躍の

ふわふわつくね美味しいです♪





ふわふわがんもどき

木綿豆腐二丁使ってしっかり水切りして

ひじきと畑の大葉と人参入れてます


つくねバーグと似てるけどお豆腐のふわふわした

優しいお味

中温できつね色になるまでじっくり揚げます


あっさりふわふわ大好きがんもどき

ひと手間かけた絶品⭐︎



梅雨のジメジメも美味しいもので

吹っ飛ぶといいのにね






くるみちゃん おうちシャンプーね⭐︎


バスタブに入って小さくなった

宇宙犬くるみちゃん🐶


まだシャンプーにはなかなか慣れてなくて

プルプルだけどね





さらふわんさんになりまちた♡


お耳やお顔周り尻尾の毛がふわふわになって

美人さんになって来たね


避妊手術前にキレイキレイでした





火曜日の朝イチ先生にお願いして

手術も無事終わったと連絡もらってほっとして

翌日朝1番にお迎えして来ました


慣れないところで痛い思いして一晩過ごしたの

夜ごはん食べられたかな眠れたかな

とても心配でした

小さなくるみちゃんがおうちの中で

こんな大きな存在になってたんだと実感でした


お迎え行くと元気そうでごはんも食べたと聞き

諸注意などお話し聞いて

1週間後に抜糸も無事に終わりました


術後少しおトイレの失敗あったけど

今はほとんど戻りました


女の子特有の病気予防に

ルナうみちゃんも小さい時にして来た手術

長く元気でいて欲しいから

手術するのはほんとは少し考えました

しない選択する方が良い選択あると思います



これからも元気で愛くるしい笑顔

たくさん見せてね


よく頑張りましたくるみちゃん

大好きだよ♡





最近のお気に入り♡


恋愛漫画を読むこと⭐︎

少し前にアマプラで恋はつづくよどこまても

佐藤健と上白石萌音ちゃんのドラマ観ました


とても面白くて原作も久しぶりに読んでみたいなと

中古なのでお買い得で大人買い


小説派だったのでコミックならすぐに読んで

しまうけど面白くて


漫画持ってるのはNANA全巻

好きだったのでお兄ちゃんがお誕生日に

買ってくれました





わたしのお嫁くん

ドラマ最終回を迎えて

漫画も1〜9巻やっと揃いました


ドラマ化されているからか在庫がなくて

お取り寄せしてもらいました


これからじっくり読んで楽しみです⭐︎






通院DAY🌼


年に一度の子宮頸がん検診とミレーナ検診

最近はひとり通院なので心細いけど

待ち時間のお友は恋愛小説

卵巣や子宮ミレーナは異常なし

頸がん検診は後日結果待ちです


パパも最近通院しています

来週のお誕生日大腸内視鏡検査一泊入院です

初めての入院と検査

何にもありませんように





梅雨空に咲く紫陽花の雫耳飾り


お庭に咲いた紫陽花

艶々雫


淡水パールとヴィンテージビーズ添えて

夏イロアクセサリー


夏祭り花火大会やお出かけに

華を添えられますように


委託先のKotaKota様に納品しました

耳飾りの金具交換していますので

お問い合わせ下さいね♡


Instagram 


ohana*k atelier






紫陽花の雫 花雫耳飾り

刺繍糸の耳飾りブローチ髪飾り


夏イロアクセサリー

新しく委託先になるMom's Room様

納品しました


ハンドメイドの可愛いものにあふれて

素敵なお店

優しいオーナーさん癒される空間です


他の人と被らなくて可愛いとのお声もらって

励みになるお言葉でした






可愛いを見つけに遊びに来てみて下さいね♡


Mom's Room

西条市北条

平日14時〜18時営業です









最近いろんな事があってバタバタと過ぎる1日

不安なこともあるけれど

いい事もありました⭐︎

少し前にパパが5つ葉見つけたんです







スピッツのライブ抽選と一般発売

ダメだったけど

T-BOLAN ライブ行けることになりました♪

今から楽しみ⭐︎