”そこまで言うならやってみろ!・・・ルナさんの反乱” | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

 

自分がおぞましくて、嫌です。

 

『鬼』になりました。

 

新人さんが仕事中に発作を起こしました。

 

私のせいです。

 

以前、先輩も同じことをしました。

 

先輩も、すごく困っていました。

 

「何かやることないですか」って言うから、仕事を与えただけです。

 

わかりやすいですが、緊張状態が続くと咳が止まらなくなります。

 

新人さんが私たちの前で発作を抑えるために薬を飲みました。

 

もちろん、仕事(説明)は中断しました。

 

先輩は「こんなの毎回だったらたまんない」と教えることをやめました。

 

今日、私が新人さんに与えたこととは、パソコン作業しながら、名簿をチェックすること、お客さんが来たら、対応することでした。私の席で。

 

いつもと違う席で落ち着きがないことが最初からわかっていました。

 

入職して2か月が過ぎ、試用期間ももうすぐ終わります。

 

周りが腫れものに触らないようにしている中で、これでいいのだろうか。

 

みんなが疑問に思っています。

 

でも、発作が起きちゃうから躊躇しています。

 

判断するのは上司です。

 

それでも、私は発作がおさまるのを見計らって、また説明を続けました。いじわるですよね。自己嫌悪です。

 

・パソコンの位置が違う。

・自分の持ち物が定位置に置いてなくて落ち着かない。

・新人さんは片づけたくても、ルナさんのデスクだからできない

・隣でルナさんが見ている

 

究極の緊張状態であることが手に取るようにわかりました。

 

でも、今日は先輩も上司もいるからいいかと思って。

 

見てもらって、抜き打ちの〇〇って感じかな。

 

予告してたら、どうなっていただろうか。

 

新人さんの特性としては、先の見通しが示されていた方がやりやすいのだろうけど、発作が起きてしまう時点で、うちの職場ではアウトだと思います。

 

厳しいけど、咳をされることで、できることとできないことが限られてしまう。だから「これはやらなくていい」って言えない職場だからです。

 

接客があり、臨機応変な対応が求められる。

 

その後、お客様がみえました。

 

その際、新人さんは、すぐ立ってお客様に対応できませんでした。

 

座って対応しようとしたので、後ろから「立って」と小さな声でサポートしましたが、このお客様、いつもとても厳しい方で、私ですら緊張する。いきなり洗礼を受けました。

 

まあ、それも経験です。

 

今日は、デスクで作業ができなかったので、またしても残業しました。

 

ホント、困ったなあ。

 

私がやってる仕事、新人さんがやってる仕事、一度に同時進行で見なくてはいけないので、頭がおかしくなりそうです。

 

この間は、金庫に入れなきゃいけないのはお金なのに、何を思ったか、事務用品をしまいに行ってる自分がいて、その行動にビックリしました。

 

新人さんのビックリ行動で、またしても手が止まってしまう。思考能力も落ちてしまうのです。

 

自分で何やってるのかわからなくなってしまう。

 

これって、やばいよね~。

 

私が一人でてんてこまいしているのを、助けてくれない人たち。事務所に近寄ろうとしない人たち。

 

これこそが、いじめかと思います。

 

それとも、新人さんと2人でやっていくための試練なんだろうか。

 

居ないよりも居た方がいい?

 

私を応援してくれる人もいます。

 

その方が、私をほめてくださいました。

 

「ルナさんはがんばりすぎる人」

「私はそこまでできないよ」

 

でも、誰もやらないのだから、やるしかないじゃない。

 

立て直そうとするから、がんばるしかない。

 

そしたら、「以前、ここで勤めていた人に応援頼もうか」という話になりました。

 

それは避けてほしい。

 

過去にすがればいいかということではない。

 

前にある条件をのみながら、前に進んでいかなければならない。

 

「私が我慢するしかないか」という心境になっています。

 

身体が悲鳴をあげ始めているのも事実。

 

がんばりすぎずにがんばるしかないかと思っています。

 

とにかく、新人さんと2人きりになるのがつらい。

 

何かを与えていないと何をしでかすかわからないから。

 

仕事って、与えないとダメなのか?

 

いや、新人さんの常識はビックリ仰天なものだから、何かを与えていた方がいいのか。発作が起きないことでね。

 

結局、私が考えないといけないのか。

 

それって、違うよね。

 

だって、実習生じゃないもん。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

 

こんにゃくは、おでんでよく食べます。

これからの季節は、さしみこんにゃくかな。