封筒にあいてる穴って何のため? | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

 

今日、自動車税の通知書が届きました。

 

さっき、外に出たら、交番のおまわりさんと郵便局の配達員さんと女性が集合住宅のポストのところでなにやら立ち話していて、何かあったのかな?

 

「郵便物をいたずらされた?」

 

このタイミングで、画像の左下(封筒の左下)に半円の穴。

 

焦りました。

 

中の振込書が破けていないか心配になりました。

 

無事でした。

 

調べてみたら・・・

 

 

ということでした。

 

音声コードつき封筒

封筒の下部に半円形にポコッと穴があけられています。この穴は音声コードがついていることを表すためにあけられており、「切り欠き」と呼ばれます。この切り欠きの近くには、二次元のバーコードがあり、これを専用の機械やスマートフォン等で読み取ると登録された情報を音声で確認することができます。

 

優れものですね。

 

よく見たら、注釈がついており、二次元バーコードがついていました。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

普段着はズボン派?スカート派?

 

今は、ズボン派です。昔はスカートしか持っていませんでした。子どもが生まれて、今の仕事をするようになってからは、高いところに登ったり、とにかく動きが激しいので、スカートでは無理ですね。スーツを着る時はスカートです。