”【介護】グリーフケアに“旅行”はアリですか? 2” | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。


48時間の間に
義両親を亡くしました。
(義母1/31朝、義父2/1夜)

 

 

介護の疲れを癒すため(レスパイトケア)に計画した旅行が、身内の死別による悲嘆から立ち直るための(グリーフケア)旅行になってしまいました。

 


 

湯河原にやってきました。

 

昨日は天候が悪く、雨がしとしと降っていました。

 

 

お昼は、エフェメラさんでイタリアン。

https://ephemera0004.wordpress.com/

 
 
予約していなかったのですが、開店時間前の到着だったので、1番に入れてもらえました。
 
ボンゴレロッソとグリーンサラダ
 
 
雨の中、不動滝を見に行き。
 
ここは、晴れていると茶屋が開店していて、足湯に入れます。
 
 
クッキー食べ放題ができるちぼりスイーツファクトリーに行きました。
 
工場はお休みでしたが、見学コースには入れました。

 

 

安くて、おいしい!

 
雨で行く場所がなくなってしまったので、少し早めに宿にチェックイン。
 
オーシャンビューなのですが、残念。
夜は夜景も良いと聞いたのですが…。
 
 
夕飯はお腹が満たされました。
 

リトリートとは

数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむことを指します。心身の回復を図るため、旅先の観光地を楽しむというよりは、自分自身に意識を向け、ゆったりとした時間を過ごすのが一般的です。

 
朝陽がまぶしかったぁ~!
 
 
朝食は、目の前でアジの開きを焼くのです。
 
天気が回復したので、宿でいただいた梅林の入場券を持っておでかけ。
https://www.yugawara.or.jp/sightseeing/953/
 
 
場内4,000本もの梅が見ごろを迎えていました。
 
お昼ご飯は、
しあわせ中華そば食堂「にこり」さんへ。
 
 
こちらのお店は、湯河原のラーメンで有名な『飯田商店』さんの姉妹店。並んで待つほどの人気店ですが、待つ甲斐ある。上品なラーメンをいただきました。こってりが好きな方は背脂入りをどうぞ。
宿のチェックアウトをしたら、すぐに東京に戻る予定でしたが、天気が回復したために「あっちも行きたい、こっちも行きたい」と欲が出てしまいました。
 
湯河原は2回目でしたが、まだまだ見つくし切れていない場所もあるので、海の幸を食べに、また来たいです。楽しかったぁ。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
雪遊びといえば?
 
雪だるまを作るっ!