”【介護】突然その日がやってきた 8・・・(葬儀の準備編)” | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も、

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

48時間の間で

主人の両親を亡くしました。

(1/31朝義母、2/1夜義父)

 

今日は、

葬儀の準備についてお話します。

 

「喪服を出すのはいつぶりだろう?」と言った具合で、義両親の納棺が済んだ日あたりから、ようやく現実味を帯びてきました。

 

クローゼットの中に眠っている喪服たちを出してみたら・・・。

 

私の喪服

・・・カビがっ!

 

慌てて、クリーニング屋さんに駆け込み、お願いすると、ちょうど雪が降った日だったので、「仕上がりが遅れる可能性があります」と。

 

火曜日に出して、染み抜きで金曜日17時の仕上がり。

 

「雪で配送状況が悪くなれば延びます」と。

 

賭けでした。やらないわけいかない。幸い、私 独身の時に来ていた喪服がもう1つあるので、最悪それにするか。痩せたから、着れました!もう1つはカビてなかったのでよかった。

 

そして、その仕上がりが今日でして。

 

無事に

喪服はきれいになって戻ってまいりました。

 

主人の喪服・・・

サイズが合わないっ!

 

ワイシャツもウエストも。

 

昔のなので、肩パットもごつい。

 

こればっかりは、間に合わないから、葬儀屋さんにフォーマルウエアのレンタルをお願いしました。

 

すごいですね。

 

身長と体重と年齢言っただけで、何となくのサイズが出てきて。

 

「A体よりB体ですね」

 

¥11,000を覚悟したら、会員価格で20%引きでした。

 

葬儀の前日、打ち合わせがあるので、そこで引き渡しとなりました。返却は会計の日ということで。

 

いずれにしても、納骨までには新調しなくちゃいけないな。

 

今度は1か月以上先だから、葬儀が終わったら、紳士服のお店に行くことにしましょう。

 

 

 

 

次男はサイズOK!カビも無し!

 

三男は、実はこれまたスーツを新調しなくてはと言っていたところで、今回はどうにか手持ちのスーツで行きますが、主人と同じく、納骨までに新調かな。

 

ワイシャツは、主人のお古があるので、サイズアップして首が苦しくないと喜んでいました。

 

靴は、

皆さん大丈夫そうね。

 

そして、

今日は白髪染めに行きました。

 

ホントは、

12日に美容院に行く予定だったのです。

 

予定を変更して、

空いててよかった。

 

三男は、

ギリギリ、11日の夕方

髪の毛を切りに行くことが決まりました。

 

今日は、

義両親宅を

掃除しました。

 

介護ベットを片づけた時に少しは掃除機掛けましたが、祭壇を作るにはちょっといろんなものが多すぎます。

 

それぞれが役割分担して、1時間しっかりお片づけをしました。

 

私は台所を担当しました。

 

要らない食器とか使わないですからね。

 

いろいろ思い入れのあるものもありましたけど、汚くなっているものは思い切って捨てることにしました。

 

義兄夫婦は数年前の大掃除の時のようにバンバン捨ててました。

 

主人はトイレを念入りに。

 

もしかしたら、お客様が来て、トイレ使うことになるかもしれないもんね。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

 

「掛ける派」です!