【宝塚】雑記帳「月組エトワール役替わり」 | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

次月組公演のショーでエトワールに5人の月組娘役が選ばれました。

 

桃歌 雪(100期) 
天愛 るりあ(102期) 
白河 りり(103期) 
きよら 羽龍(104期) 
咲彩 いちご(104期) 
 
<宝塚大劇場公演>

①2月4日~2月9日 天愛るりあ

③2月10日~2月14日 白河りり

③2月16日~2月21日 桃歌雪

④2月23日~2月28日 咲彩いちご

⑤3月2日~3月6日 きよら羽龍

 

<東京宝塚劇場公演>

①3月25日~3月31日 咲彩いちご

③4月1日~4月8日 白河りり

③4月9日~4月15日 桃歌雪

④4月16日~4月23日 天愛るりあ

⑤4月23日~4月30日 きよら羽龍

 

 

 
宝塚大劇場公演に関しては、チケット発売していますよね?
 
本命はどなた?
 
公開オーディション・・・?
 
人気投票みたいになっても良くないですが・・・。
 
(敬称略)白河りり・きよら羽龍は新人公演ヒロイン経験者です。
 
咲彩いちごは、トリプルですがエトワール経験者です。
 
このメンバーなら、今公演で退団の結愛かれんや蘭世恵翔も入りそうなものを。残念です。
 
白河りりやきよら羽龍が単独でも十分見ごたえあるのでしょうが、そうしないのは何故だ?
 
『エトワールを役替わり』ということに賛否両論があります。
 
私は、「悪くない」と思っています。
 
Wエトワールやトリプルエトワールも悪くないと思います。でも固定化は望まない。
 
コロナ禍ですから、いつ休演になるかわからない。代役も必要です。
今後、コロナが2類から5類になったら『舞台芸術ガイドライン』が『宝塚歌劇団独自のガイドライン』がどこまで緩和されるのかそれも見どころですが、これまでの出演者のメンタルを考えると、同じ立場の人が複数いるということは安心にもつながるし、切磋琢磨して学習の場につながると思います。
 
他の組でも、これだけの歌うまさん出せるかな?
 
また、100~104期はコロナで新人公演がなかったりで、抜擢の材料が少ない学年となってしまいました。
 
そのあおりで、退団を決めた娘役も少なくはありません。
 
その学年の人たちの救済措置として、このような新しい試みは大いに盛り上がっていただきたいと思います。
 
昔の宝塚のエトワールは、スター級の配役ではなく、歌うま娘役が抜擢されていたと思います。ある程度学年が上の方で路線とはちがう扱い方でした。いつの頃からか、スター級の登用が多くなった。
 
エトワールと言うと”カデンツァ”ですよね。
 
最近、そういう本格的な発声法を聴けてないので、是非是非宝塚でも復活してほしいなと思います。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
消せずに残してるメールはある?
 
比較的メールは残していますね。
 
今、悩んでいるのは、「グループLINEから抜けるにはどうしたらいいのか」っていうこと。
 
子どものPTAの集まり(同窓会)みたいなグループなんですけどね。
 
子どもが大きくなってしまうと、時々母親の会あったんですけど、コロナで中止になることが多くなり、その間に近況報告とかそんなLINEが多くなり、ある人がメッセージするとたわいもないことに少なくとも30くらいのメッセージが続き、スタンプなんかを含めると、出足が遅い私なんかは、何の話題なのかわかんなくなっちゃって、かと言って仲間に入ろうなんて思えないです。「退会したい」ただそれだけ。でもできないのは、そこにはお世話になった先生もいるので、通知は消しておいても、先生とのつながりは消したくないんでそのままにしてあります。
 
飲食店を営んでいる人が「(家族が)コロナになっちゃった」って、騒いでいました。間違った知識の中であーでもないこうでもないとメッセージが飛び交いました。私(家族)はコロナ罹患済みですから、この方たちのやりとりがどうしても受け入れられなくて、「それちがうよ」なんて言っちゃったら、ますます険悪なムードになるだろうと黙ってみているしかありませんでした。飲食店を営んでいるんだもん、経営者が濃厚接触者になった時点で、即お店は休業にするべきですよね。あまり騒ぎ立てない方がいいと思ったのです。そうこう考えていたら、疲れちゃった。