10月半ば、主人と私の元に「公開買付関係書類在中」という分厚い郵便物が届きました。

 

忙しさを理由に中をしっかり確認しませんでした。

 

11月中旬、主人が本腰入れて中身を読み始めました。

 

「なに?なに?持っている株が公開買付対象?」

 

公開買付(TOB)とは、

企業の買収手段のひとつで、買収対象企業の株式買い付け期間や取得価格、取得株数などの条件を公開して不特定の投資家から株式を買い集める方法です。英語表記「Take Over Bid」の略です。

 

金融商品取引法で、市場の内外に関係なく3分の1超の株式を取得する場合はすべてTOBが義務付けられています。近年は自社株買いに利用する企業が増えています。

 

応募するなら、うちが取引している証券会社(A社)ではなく、B社に口座振替手続きをせねばなりません。

 

主人も私もB社には口座を持っていないから、振替の前に口座を開設しなければなりません。

 

手引きに締め切り日が書いてありました。

 

公開買付の応募期間は、B社にて11/29の16時まで。

 

B社はネット証券なので、土日祝日かかわらず、手続きができるとのこと。

 

私「公開買付に応募しなかったらどうなるの?」

主人「①自分で売るか②そのまま保有するか」

「でも、暴落したら最悪だぜ」

 

主人と株のお勉強を始めました。

 

今持っている株は、100株づつです。

 

1株1000円台で買いました。

 

今、調べたら1株2000円台にあがっています。

 

公開買付の価格も悪いものではない。

 

もちろん、市場より高い価格になっています。

 

私の100株を公開買付に応募し、主人の100株を様子見することにしました。

 

ていうか、主人は公開買付のためのB社の口座開設を面倒くさがったのです。

 

しかも、ルナ夫名義は「市場で売っといて」と私に任せるのです。

 

何とも他人まかせで腹が立ちました。

 

以前、株の売却で失敗した経験があります。

 

この時も、主人は自分の手を汚さず、私に全部やらせた。

 

その結果、うまくいかなかったことを全部私のせいにした。

 

もう懲りているのです。

 

私は、自分のことだけは自分でやることにしました。

 

マイナンバーカードを持っているから、スムーズにいきそうだったから。

 

 

主人はマイナンバーカードを持っていないので、口座開設に時間がかかりそうです。しかも平日時間が取れませんからね。

 

だから、株がどうなろうと知っちゃこったないと主人の株は自分でどうにかしてほしいと思いました。

 

で、私が動き出したのは・・・。11月17日。

 

「公開買付応募終了まで12日」というタイムスケジュールでした。

 

この間に、

①B社の口座開設をし(手続き完了まで3営業日)、②保有株を振り替える手続きをし(手続き完了まで5営業日)、③公開買付に応募する

 

まず、B社の口座開設。

 

スマホとマイナンバーカードと運転免許証があれば自宅にいながらして、即時申し込みはできました。3日後にはメールで口座開設の案内がきました。

 

口座番号が決まったら、保有株を振り替える手続きです。

 

11/17のうちに保有株を置いているA社に連絡を取ってみましたが、B社の口座番号がわからないとできないとのこと。

 

もう「郵送でのやりとりには時間がないから、来店において手続きを踏みたい」とのことでした。

 

B社の口座番号がわかったのは、11/21月、そこで翌日の11/22火午後来店予約をし、A社に出向きました。

 

いろいろ控えておいてよかった。

 

「一般口座」「特定口座」「加入口座コード(21桁)」基本情報をプリントアウトしておいてよかったです。

 

B社の支店名とかネット証券であっても支店名や支店番号・住所はあり、それがわからないと手続きを踏めませんでした。

 

私・・・耳が遠いので、最初に「難聴」であることを受付の人に伝え、持っていった書類を見てもらって、書き写してもらうという方法で30分くらいで手続きは終わりました。

 

 

さあ、ここから週末までに終わればいいけど、あいにく11/23は祝日です。

 

そのため、B社に書類が届くのは、11/28月になる可能性も出てきて、B社に届いてネットに上がってくるには、14時以降とのこと。11/28月に書類がA社からB社に届ければの話です。

 

実際、ネットに振替手続き完了があがってきたのは、11/28月夕方でした。

 

その日のうちに主人に立ち会ってもらいながら、パソコン上の公開買付応募のボタンを押しました。

 

あとは天のみぞ知る。

 

公開買付が成立しない場合もあるそうです。

 

11/30水18時、「公開買付が成立しました」と連絡がありました。

 

滞りなく、A社とB社を通しての私の100株は無事に手続きは終わりました。

 

実際、お金が入ってくるのは、12/6頃ということになりそうです。

 

さあ、主人は焦ってきましたよ。

 

私も煽られています。

 

今日、市場では、1株2430円台で取引されていました。

 

今は山に近いと思います。

 

この一週間で年初来高値も更新したし、ド~ンと落ちていた日もありました。

 

公開買付が成立し、明日はどうなるのでしょう。

 

売り手が多くなり安値になるか、ふたたび年初来高値に近づくか。

 

まだ上場廃止日が決まっていないそうなので、市場で取引することはできます。

 

何もしなくても、上場廃止日が近づいてきたら、また公開買付のニュースが飛び込んでくるそうです。

 

ずうっと、パソコンに張りついているわけにもいかないので、適度に主人の株の売却の手続きを踏みたいと思います。

 

うちはなぜこの株を買ったかというと『優待券』狙いだったからです。

 

その『優待券』も廃止が決まっている今、我が家にとっては魅力がなくなった株になってしまいました。

 

 

 

 

ともあれ、ほかの株に手を出すか?

 

いやいや、タンス預金か?

 

どちらにせよ、今は特に使うお金が無いので、様子見しとくか。

 

でも、下がる一方だったら、きついなあ。

 

 

超要約マネージメント

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
思わず撮ってしまった風景は?