私の書いた“宝塚の『不文律』について考える”の記事をりブログしてくださる方がいました。そのコメントの中で、「だいぶ前に私が書いた観劇記で組替えしてきた生徒さんの歩き方が○組と違うと書いてきたことを挙げ、「長く観劇されていると、このような繊細なところまで見えてくるのかと、感激したものでした」と言ってくださいました。

 

書いた私は、すっかり、忘れていました。

 

振り返り投稿させていただきます。

 

 

 

『THE KINGDOM』
作:正塚晴彦 主演:凪七瑠海・美弥るりか


2014年7月の日本青年館公演でした。

 

この頃の月組のトップスターは、龍真咲さん。

 

美弥さんは、2012年の『ロミオとジュリエット』から

星組から組替えになりました。

 

凪七さんは、2013年の『ME AND MY GIRL』から

宙組から組替えになりました。

早乙女わかばさんは、

2014年のこの公演から、

星組から組替えになりました。

 

当時は、美弥さん・凪七さんが89期生で

どちらがスター候補生なのだろう?と

話題になっていましたが、結果的には

94期の珠城りょうさん(現月組トップスター)に

先を越されてしまいました。

 

現在は、

美弥さんは、月組2番手で2019年に退団し、

凪七さんは、美弥さんが月組2番手に就任する前の

2016年 龍真咲さんが退団する時に専科に

組替えになりました。

 

早乙女さんは、

トップ娘役にはならずに、

2018年に宝塚を退団されています。

 

「気になったのは、
凪七さんと美弥さんの歩き方」

と書いてありましたね~。
 

その後の月組公演では気になっていないから、

月組になじんできたのでしょう。

 

鳳月杏さんが
花組に組替えになった時でもあったんですね。

 

月組の芝居こころを伝承して、

花組から月組へ戻ってきていらっしゃいます。

 

今でこそ、

ライブビューイングで千秋楽を観ることは、

普通になっていますが、当時はまだまだ千秋楽を

観れることは貴重な経験でした。

 

『月組ジャンプ』ね。
脈々と
新しい月組が始まっているように感じました。

 

さてさて、昨日は星組からお知らせがありました。

 

 

思うことにつきましては、

後日 記事にさせていただきます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

豆腐のちょい足しレシピ教えて!

 

大葉・みょうが・しょうがみそ・あさつき・かいわれなど。

わさび漬けに醤油少々もおいしい。