世界遺産の旅の思い出。。。 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録されて
 
各地で賑わっているようですね。
 
まだこの二つの場所には行ったことないけど
 
去年の春の旅行の写真がお蔵入りになったままなので
 
世界遺産繋がりという事で、タイミングを合わせてご披露させてもらいます。
 
思い出なので、コメント欄は閉じますね。
 
 
旅の始まりの記事は
 
 
 
おヒマだったらどうぞ
 
 
 
まずは広島編
 
イメージ 1
 
      皆さんご存じの広島原爆ドーム。
 
これも世界遺産です。
 
 
 
そして
イメージ 2
 
宮島の厳島神社。
 
この時が初めてでしたが、テレビで何度も見ていたはずなのに感動でした。
 
一度は行くことをお勧めしたい世界遺産です。
 
 
 
広島を堪能したあとは大阪の姉の家に移動し
 
遷都1300年で賑わっていた奈良に行きました。(実際は遷都1300年のイベント前だったけど。)
 
奈良には世界遺産がたくさんあるんですね。
 
行くまで知らなかったですあせる
 
全部を回ることはできなかったのが残念でした。
 
 
まずは、春日大社。
 
イメージ 3
 
拝観できる場所は少ないけど、広い境内は荘厳な感じがしました。
 
親子4人で久しぶりにゆっくり会話しながら歩いたのを覚えています。
(写真の家族も4人ですね。。。知らない人です^^;)
 
 
 
そして、春日大社のすぐそばの、東大寺。
 
イメージ 4
 
東大寺といえば
 
イメージ 5
 
大仏様。
 
やっぱり大きかったです。
 
 そして、東大寺の名物のもう一つといえば。。。
 
イメージ 6
 
鹿さんですね。
 
母は鹿せんべいを狙われ、お尻をガブリとやられました。かなり凶暴です。
 
ちなみに宮島の鹿さんは、こちら
 
イメージ 7
 
島育ちのせいか、奈良の鹿より穏やかに見えました。
 
 
さて、本筋に戻って。。。。
 
次の世界遺産は
 
イメージ 8
 
薬師寺です。
 
ここには二つの塔があり、塔の中でお坊さんから薬師寺についてのお話を聞けました。
 
この塔、一見六重の塔に見えますが、小さい屋根は裳階(もこし)というそうで
 
実際は三重の塔だそうです。
 
沢山話をされたけど この話だけは今でもしっかり覚えていますチョキ
 
 
そして最後が平城宮跡。
 
遷都1300年のイベント前だったので、立ち寄ることはできず車窓よりパチリ。
 
朱雀門です。
 
イメージ 9
 
以前大阪に住んでいた時に一度奈良には行ったけど
 
こんなにいろんな所を回ったのは修学旅行以来でした。
 
まだまだ行ったことない世界遺産が日本には沢山あります。
 
死ぬまでにいくつ行けるでしょうか・・・・。
 
 
 
 
最後にこの旅のオールキャスト。
父と母の金婚式のお祝いの旅行でした。
ちなみに、姉と私は6歳離れてますので~。
(何が言いたいのか・・・あせる)
 
 
 
イメージ 10