2009クリスマスケーキ『フランボアジー』 ~berry❤berry❤berryの会~ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

本日は、ゆりちゃんが立ち上げたberry❤berry❤berryの会の1回目の活動日♪

berryが大好きな人が沢山集まったみたいです。

1回目のテーマは、『クリスマスケーキ』。

皆さん、どんなケーキを作られているのでしょ~。ワクワクします(●^o^●)イメージ 1




私は、持っているお菓子の本の中で、一度作ってみたいと眺めるだけだった『フランボアジー』というケーキを作ってみました。

イメージ 2



見た目・・・惨敗ですね^^;;

セルクルでスポンジを焼き、そのセルクルの内側にガナッシュを塗り

スライスしたスポンジと イタリアンメレンゲ、フランボワーズを入れて作ったバタークリームを交互にサンドしていき

最後にガナッシュで蓋をしてナパージュで仕上げる方法ですが、

ガナッシュが柔らかすぎたのか綺麗にコーティングできず、結局はパレットナイフで成形しました。

ナパージュの艶と、デコで少しアラ隠しになったかな(^^ゞ



イメージ 3


カット面は・・・・なかなかでしょうか?^^


そして お味は・・・・・。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

濃厚なバタークリーム、ガナッシュがワインにも良く合いました♪