寒い夜は、トマト鍋で二度美味しい~♪ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨日、野暮用で銀座へ行ってきました。


駅には警備のお巡りさんが、いっぱい@@



外にでると、木曜日の天皇在位20周年のお祝いの為か日の丸がいっぱい~。

沢山のお巡りさんの理由は、前日の流れかな・・・って思ってましたが
夕方のニュースを見て 警備はオバマ大統領来日の為だったんだと判明。
時事に疎いメリーです。(^^ゞ


それに銀座では、よく取材をしているカメラを抱えた御一行を見ますが
昨日見た御一行は、「仕訳人」についての取材だったみたいです。

時事に疎い事が、全面に出ているのでしょうか。。。そばを歩いても声をかけられることはありません。。。
もし声をかけられても、きっと答えられないでしょうが( ̄m ̄〃)ぷぷっ



さて、寒くなって来て 夕食の鍋率が高くなってきたメリー家ですが、
2年ほど前から、一冬に何度もトマト鍋が登場するようになりました。

イメージ 1

(見た目、キムチ鍋ですね^^)


にんにく、ベーコンをオリーブオイルで炒め、缶詰のトマトを入れたら
お酒かワイン、または水で水分を足し ブイヨンキューブを入れてスープを作ります。

具は白菜、ネギ、豆腐、お肉や魚貝類・・・と、よせ鍋と同じです。

でも外せないのが、「セロリ」
これを入れると、グッとイタリアン度が増します♪



そして、鍋の最後の お楽しみは、リゾット風にする雑炊♪

イメージ 2


粉チーズをたっぷり入れると、娘たちのオカワリが止まりません@@



そろそろトマトの缶詰が底をつきそうです。
これが無くなると、なんだか不安になってしまいます><
コスコトに行って、仕入れなくっちゃ!









作り方を詳しく書いてみました^^

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


~トマト鍋レシピ~

①みじん切りしたニンニクとオリーブオイルで炒め、香りが出たら食べやすい大きさにカットしたスライスベーコンを入れ軽く炒める
(ベーコンは、ダシになるので必須)

②トマト缶を1缶、白ワイン(日本酒)100cc、ブイヨンキューブ1つを入れ沸騰させる。

③沸騰したら、お肉や魚介類、薄くスライスしたセロリ、白菜、ネギ、きのこ類、豆腐の好きな具の火が通りにくい具材から煮る。
 (野菜から水分が出るけど 足りない様だったら水分を足してください)

④最後に塩コショウで調味して出来上がり♪

⑤鍋を楽しんだ後はスープのみにしてご飯、たっぷりのパルメザンチーズを入れてリゾット風雑炊に♪



*具材は、基本 何でも合うと思いますので、いろんな具で楽しんでください♪