夢大吊橋と寒の地獄 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

台風が去った後、気温がグンと下がり 秋の気配を感じる頃になりました。


タイミングがちょっとずれましたが、九州帰省日記の最後を。



大分県の九重町(ここのえまち)に、日本一の吊橋があるというので行ってみました。

夢大吊橋という名所になっているらしく、HPはこちら



通行料500円を払って、いざ 橋の入口です。

イメージ 1



高いところは、苦手ではない私だけど、さすがにユラユラ揺れるのは、かなり怖かったですね^^;

下の景色が見えるように歩道の床がメッシュになっています。

覗くとゾゾっとするので、撮影はパス^^;;

前にも、来たことのあった父と母は さっさと先を歩いて行ってしまったので

姪っ子、甥っ子、娘と怖がりながらも 橋からの景色を堪能。

橋の真ん中くらいにくると 「日本の滝百選」に選ばれた震動の滝がよく見えます。

秋には、絶景でしょうね。


イメージ 2




渡りきった橋の反対側からの景色。

長さ 390m、 高さ 173m、 幅 1,5mだそうです。

イメージ 3


これからの季節は、紅葉で真っ赤に染まった山に橋が映えるんでしょうね~。(*^^)



そして、この橋から車で20分位の所にある「寒の地獄」にも立ち寄ってみました。

イメージ 4

イメージ 5



大分県には、別府、湯布院をはじめ たくさん温泉地がありますが、

この寒の地獄は、読んで字の如く温度が13度くらいしかない冷たい温泉(?)です。

旅館の前に流れている小川も硫黄で真白。

イメージ 6


いくら九州の夏とは言え、冷泉に入る気にはなれないので

ここは見学だけにして、他に移動してHOTな温泉に入りました。




今回、受験生の長女を家に残して 二女と二人での帰省だったので あまり時間がなかったのですが、

楽しい時間を過ごすことができました♪