豆田町 ~日田天領水の里~ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

お盆の帰省ラッシュを少しずらして、先週 九州へ帰省していました。


羽田空港も、飛行機も大した混雑もなく この時期の国内移動は お勧めです♪


今回は、姉家族と時期を合わせ 久しぶりに短い帰省を利用して

あっちこっちへと足を延ばしてみました。

何回かに分けてUPしたいと思います。



まずは、日田天領水で有名な 日田市。

昔 天領だった日田市には 昔ながらの街並みが残っていて

中でも豆田町は、春に昔の豪商の雛人形が展示されたりと ちょっとした観光地です。


イメージ 1
 



日田市は、盆地なので夏の暑さは半端じゃないです^^;
でも、町中を流れる小川に涼を感じます。

イメージ 2
 


町並みや、可愛らしいお土産物屋さんをパチリ。

イメージ 3
 

ここで、近所のお友達にお土産として渡す 柚子こしょうと 柚子塩を購入♪

浪人生の甥っ子は、いかにもそれらしい特産の下駄を買ってましたが 

家に帰っても ちゃんと履くのかしら( ´艸`)