tomatoケチャップを作ってみました! | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

きょうもハンドブレーダーネタです。( ´艸`)




ハンドブレーダーを買ったら絶対作るぞっ!って思ってた物がありました。

それは、トマトケチャップ!

職場で母さんと慕っていた女性から昨年退職する時にレシピを頂いていました。

それを大事に大事に温めていていて 昨日 作ってみました^^


頂いたレシピ通りに材料を集めなかったし

文字だけのレシピを見ながらのケチャップ作りは未知の世界^^;

冷や汗だらけのケチャップ作りでした。



         ~~メリー流にアレンジしたレシピ~~


材料   トマト    2kg(中玉 10個くらい)
     セロリ    100g(葉付きのまま)
     玉ねぎ    100g(中玉 1/4くらい)
     きゅうり   100g
     パイナップル 150g(缶詰を使用しました)
     にんにく   2片

    A(赤ワイン100cc、酢100cc、塩20g、砂糖80g、)

    ハーブ類(ローリエ 2枚、 トマトのヘタあるだけ、バジル10枚くらい、赤唐辛子 1本)
      


①野菜 果物を大ぶりにカットしてお鍋の中へいれ Aも入れる。
 
②ハンドブレーダーで軽く撹拌。

イメージ 1


③ハーブ類を入れる。
  (ダシパックやガーゼに包むと後で取り出しやすいです)

④お鍋を強火にかけ、沸騰したら弱火にしてコトコト煮込む。
 アクは最初のうちだけ取る(取りすぎると、うまみまで無くなります)

イメージ 2


  ダシパックもガーゼもなくて そのままハーブ類を投入したので
    後で取り出すのが大変でした ^^;


⑤1時間ほど煮ると 1/3くらいの量になります。
 ここで、もう一度ハンドブレーダーで細かく撹拌しました。

イメージ 3


  どのくらい煮詰めていいか分からなかったけど
   火山のマグマみたいに プツプツ吹き出てきたので
   とりあえず消火。



熱湯消毒した空きビンに詰めて 出来上がり♪


イメージ 4



さて、、、、お味はどうでしょう~~~(*^_^*)


ということで、一日 冷蔵庫で寝かせて オムライスを作りました♪

ケッチャップライスにも もちろん使いましたが

卵の上にも たぷ~~~~~りかけて いただきまぁす( ´∀`)

イメージ 5



オムライスの卵を焼くの、超苦手で 見た目は・・・・だけど

味は 超美味しかったです。


二度とケチャップなんて作らないって思ってたけど

こんなに美味しいなら、忘れた頃に また作ってみようかなヽ(^。^)ノ