そらまめ君 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

旬には少し早いけど、店先に そら豆が並び始めたので買ってきました。



そら豆は鮮度が落ちるのが早い食材らしいので
まず昨日は、魚焼きグリルで8分焼いて、そのまま2分蒸らしただけの
「焼きそら豆」にして いただきました♪
イメージ 1




そして きょうは「そらまめご飯」。
炊く直前に皮むきをするのが、おいしく食べるコツですが、
仕事から帰ってから皮むきは厳しいので、
鮮度が落ちるのは覚悟で出勤前に下ごしらえ。

上の写真にも写ってる、豆に付いてる黒い部分は オハグロって言うそうです。


イメージ 2
簡単だけど一応レシピ♪

・そら豆 ・・・(鞘つき)500g
・米・・・・・・2カップ(400cc)
・水・・・・・・460ml
・塩・・・・・・小さじ1弱
・昆布茶・・・・小さじ1

鍋に米、水、塩、昆布茶を入れ軽く混ぜて炊き
沸騰したら そら豆を加える。

以上^^

お豆がホックホクのおいしいご飯の炊き上がりです♪



イメージ 3
職場のそばの桜の木に花が咲き始めたのでパチリ。
夕方で暗くなり始めていたので、見えにくいですね><

あと1週間もすると満開になるのかな。