日光バス旅行 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨日は年に一度の母の会のバス旅行でした。

長女が通った高校のPTAのママ友達との集いですが、今回で5回目。
毎回、楽しい企画をたててくれる先輩ママさん達に感謝です。
そして、今回の行き先は日光。



まず向かったのは宇都宮市にある大谷石(おおやいし)の採掘場にある資料館。

大谷石は、柔らかくて加工がしやすいから外壁や蔵に使われる事が多いとか。

行き先を聞いた時は、特に興味も湧かず、時間合わせだなと思っていたわたし口笛



石を切り出した山肌は、千葉の鋸山と似ています。
{1518F90E-F61E-46DC-B7AE-96905584FF5F}



そして、何の期待もせずに見学コースになっている地下坑内に入ると、そこは神秘的な空間が広がっていて感動キラキラ

鍾乳洞とは違い、人間の手で作り出した無機質な空間だけど、シンとした空気に気持ちが癒されます。

{B4398E06-024E-4410-ABFF-983F5578B01B}

同じ時間に見学をしていた小学生の団体が坑内のどこかでリコーダーを吹いていましたが、その音色が坑内に響き渡り、なんとも素敵なBGMに。


そんな素敵な場所だから、ドラマ、映画、CM、MVの撮影に何度も使われているようです。







お昼は、宇都宮市の石の蔵。

{8D32FB89-782D-42CE-9C5A-9CB8D2B9442D}

{DEF4EC62-3988-4662-AA53-14834412E985}

大谷石で出来た蔵をリノベーションした素敵なレストランでした。


前菜とデザートはバイキング形式のランチです。

{365BF685-E081-4B5B-9B04-D85BA609CBCD}


メインには、鰻の豆乳ドリアを選びました。
ビビンバ鍋に入った ふわふわの鰻とチーズとカリカリに焼けたご飯で、かなりボリューミー。

{105D70FD-BDDD-4730-8DD9-BC92ED1C5C94}

前菜は野菜中心で、女性には嬉しいメニュー。
デザートも和三盆プリン、抹茶ティラミスetc.の和風で、大変美味しゅうございました。






そしてメインの観光は日光東照宮。

東照宮に行くのは15年ぶりくらいだったけど、ママ友達のほとんどが小学校の修学旅行以来とか。
3〜40年ぶり?チュー



到着直前に小雨が落ち始め、コンビニに寄ってもらい慌てて傘を買いまいたが、大雨にはならず奥の院まで見学できました。


{35A1010F-2FC5-4B51-8329-F65513F30CD5}

{61444A79-F724-45AA-B0A5-A7BF13ED95B0}

{3141D6AF-3BEE-46C2-86AB-D5A40EC79E83}


大改修は、まだ完了してなくてシートで隠れている所もありましたが、お猿さんも猫さんも綺麗になっていましたよ。

{F13F9312-B12C-41CC-B288-2BA4E07322D9}





帰宅も遅くなり、走れずだった昨日。


きょうは夜から降ると思っていたのに、既に雨降りのわたし地方。

来週初めまで雨が続くみたいだけど、タートルまでノーランになるのかな…。
体重増が怖い( ;∀;)

てか、タートルは冷たい雨のレースなのかな…。
走りたくないよ( ;∀;)








そして本日、手賀沼ハーフの参加賞シャツが到着。


同日開催の水戸マラソンの可愛いシャツとは随分違いますね滝汗
{B0659397-0894-4710-92C8-92A30DD9076B}