5㎞PBとニューリバーロードレースin八千代 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。


朝夕、めっきり寒くなったのに、今晩やっと夏蒲団から卒業。
更によく眠れそうですzzz



夏の間、ひたすらジョグってカロリー消費と距離稼ぎばかりしていましたが、今月は2つもハーフレースがあります。

1時間50分切りが目標だけど、走れる気がしないし、スピード練習をする気も起きず…。


でも、練習もせずに出走するのはエントリーフィーが勿体無いので、本日は重い腰を上げて、ゼーハーしてきました。


久しぶりのライトレーサーを履いて、10㎞のペーランをしに、ノンストップで走れる河川敷に向かってGO!


が、シューズがなんか違和感ぶー



あ…

また、インソールが入ってないガーン





ならば仕方ない、ハーフペースで5㎞と簡単に下方修正。

ペースはキロ5目標で、ヨーイドン!



少し風が気になったけど、涼しいを通り越して寒いくらいの夕方の河川敷。

ゼーハーキツくない程度で入ったら、1㎞目は4分52秒。

なかなかいい感じ。
でも、5㎞持たないかもと少しペースを落としたつもりの2㎞目が4分34秒!

落ちてないっていうか上がってる〜


よし、このまま行っちゃえ〜DASH!



そこからはゼーハー苦しくなってきたけど、途中でガーミンは確認せず、ペースを維持して走る事に意識を集中。

4㎞過ぎからは、ペースが落ちていくのがわかり何度もガーミンで距離の確認。



結果
{73A3EBBC-415E-4B31-B905-40255B9F7998}


{8D8C9180-CE66-42BA-83F1-97AD9825B515}


23分24秒!
しかも3㎞と4㎞が同じラップ。


1月のヤチリク練習会以来の5㎞TTでしたが、その時が24分10秒だったので、46秒縮みました♪

しかもヤチリクでは、やまいち君に引っ張ってもらっての記録だったから、もしかして成長できた?

ほぼスピ練なんてしないけど、私程度のスピードなら、距離を走れば成長できるようですね。



すぐにダニエルさんに聞いてみましたよ。 

{C98BEA4D-022B-499C-B2CD-4EC238B6AA13}

ハーフが1時間47分!
目標クリアできるかも?


フルも3時間43分とかになってますびっくり



アラフィフでも、まだ成長できるかもですアップアップ




そして、タイトルのニューリバーロードレースin八千代の件。


さえさんのブログで知りましたが、八千代市のPR大使の岩崎ひろみさんと、ジャンポケの斎藤さんも来るらしいです。

{AE86E332-12A0-42B9-B663-A66CF775F8BE}
市のHPより。


有名ランナーさんがゲストじゃないけど、アットホームだし、記録も狙いやすいコースなので、エントリーがまだの方は10/6(金)が締め切りなので、急いでくださいね。

エントリーは→




スーパーで見つけた、八千代市のゆるキャラ「やっち」の部屋。

もちろん、「やっち」にも会えますよ宇宙人くん

{0CBA3A50-DF8B-41AC-8805-66C93B32A641}




いつかのイベントの時の「やっち」
指入り込み…

{34FC5296-8E46-4AF9-81AA-BD216B2533D1}

この時の中身はうちのボスw