草津レポ【レース編】 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

長文なので、いきなりレポ開始です。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



気温が低いと思っていたのに、朝から快晴で暑いくらいのスタート会場。

初めての場所だったけど、皆さんとご一緒できたのと、会場の規模とランナーの数が見合っていてストレスも緊張感もなくスタート前を過ごせました。


{85FDD8FE-E67E-4404-89BA-CE1E2EBB9DBD}

ニューシューズ、ターサージール4で参戦です。




6㎞、2㎞親子、10㎞一部を見送ったあと、9:20に10㎞二部のスタートです。


今回の草津温泉熱湯マラソンですが、コース情報がHPの地図でしか得られず、前日に草津入りをして坂がエグい事を知り、唖然ポーン

{9E9FAAD6-5ED4-4F29-B503-15E9B842041B}
距離ごとに
−◯◯m
と書いてあるから、ずっと下りなのか?とさえ思っていましたからねえー

スタート地点からの高低差だったもよう。




が、今回で3回目の出場になる ぱるちゃんからスタート直前まで詳しくコース情報を教えて貰え、凄く心強かったです。

前日に聞いた竜さんからのアバウトな情報も役立ちましたよw




先に高低図を!
{878F5F7F-FD90-4CE5-B116-5B9250CDFFB1}

スタートとゴールは少し離れているけど、山から一気に降りて、徐々に登りながら戻るコース。

コースの2/3が登り坂ですよガーン



とりあえず1時間切りを目標にヨーイドン!




わりと前の方に並んでいたから、スタートロスは5秒?10秒?
ノロノロだけど、すぐにスタートゲートをくぐり、直後に下り坂に突入です!


一緒にスタートしたパンダを被ったトヨチンがすっと前に出ました。

パンダを見失わないようにと思っていたけど、あっという間に見えなくなった白い頭パンダ




湯畑まで一気に2㎞下ります。

1㎞目のラップ  4:55

2㎞目のラップ  4:33



後半の登りを思ったら、もう少し貯金が欲しかったけど、スピードに乗れずこれが精一杯。


そして遂に登りに突入。

ぱるちゃんから3㎞くらいから2㎞続く坂が一番難所と聞いていなかったら、心が折れていたと思います。

でも標高が高い所をゼーハーしていたからか、頭の中がボーッとしていて、止めたい!止めたい!止めたい!とずっと思っていたような…

足柄峠を思い出すようなクネクネ登る途中には


熊注意!

の看板が。

これは、さっさとゴール地点に戻らねばと思い


絶対 歩かない!!

と歯を食いしばって踏ん張りました。




6㎞辺りからスライドが始まります。
2㎞下って、2㎞登って戻るコース。

先行の10㎞一部の男子とスライドです。

みんな苦しそうに登ってきます。





女子のトップから少ししたら がんちゃん登場です!速い!!

がんちゃ〜ん、ファイト〜!

とエールを送ります。


続いてパンダパンダを被って、アームカバーを付けて、タイツを履いて、更にレッグウォーマーまで付けているのに、涼しげな様子のトヨチン登場!

センターラインに寄ってくれて、ハイタッチをもらいパワー満タン!!

トヨチンのブログには、わたしが寄って行ったと書いてあったけど間違いなくトヨチンが寄って来てくれました♡


ぱるちゃんも発見。
なんだか苦しそう。
体調悪かったみたいですね。




で、やっと折り返し。
ラスト2㎞を登ってゴールです。



元気そうなtakimaruさんとエール交換もし、更にパワー補充アップアップ





残りわずかな部分で携帯のシャッター連写音が鳴り響いてました(笑)
{514C3EA1-7584-42E6-8D9F-1586616D1A97}
内股ですね…
{A5546A3C-FC47-42EC-93F6-97861251BBD7}
竜さんスポーツ提供




腰が落ち過ぎ…
{4C0C3055-668E-4E92-9D60-3B6F7AE8352F}

{584C27F3-C7A8-4087-A09C-E8DBED426445}
かえるくんスポーツ提供



写真、ありがとうございました。




実は折り返し前に見た女子の数から、もしかして年代別でイケる?と思っていたわたし、

坂を登りきったゴール直前に、拾える女子は全部拾うぞ!とダッシュするチカラが残っていました。


女子2人と、たぶん男子も抜いてゴール!


{EB2486F1-43F2-4086-A586-CF62B530B27D}

今までで、一番会心のゴールだったかもです。



ラップはこちら。
{4E30F8C6-7BBC-4956-8871-C52E8F74C86D}

一番の難所の登り坂ではキロ7を超えた瞬間もみたけど、ラップでは超えてなく、最後の登り坂もキロ6を超えずに走れたようです。






少しドキドキしながら記録証をもらうと、なんと年代別で4位!

ちなみに女子全体では253人中33位。
ほなみに私が29歳以下だったとしても入賞できてたけど、30代 40代では箸にも棒にもかからないタイム。激戦区ですね。


今年から大台カテが出来たようで、遅いけどラッキーでした。




6位まで表彰してもらえるということで、初めてのお立ち台では舞い上がる。

{8C61A9F7-917B-469B-B65A-AF3876C4A477}





入賞商品は、


アクエリアス1ケース。
{B108DEBB-2E6A-41EE-9C65-03A4CDA581D4}


ワイン
{5FD4009B-4212-419A-9766-1CA0CE926AB7}


タオルと巾着袋とウィダーインバーと超豪華キラキラ
{923C5E8D-CD6D-42C3-BE63-9B40439FF8E1}


キャベツは、がんちゃんの入賞商品のお裾分けです。



わたしも、アクエリアス1ケースなんて持って帰れないので、皆さんに数本ずつ持って帰ってもらいました。
荷物を増やして申し訳なかったですm(_ _)m

それでも重かったから、会場にいた知らない家族連れに貰ってもらい、家に持ち帰ったのは5本。
ガラガラ引っ張るキャリーケースで行ってて良かったニヤリ




初めての入賞で嬉しくて長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。


これでレポおしまい。



温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉


草津温泉熱湯マラソン
よいとこ一度はおいで〜♪

来年は、もっと沢山のアメブロランナーさんが参加するといいな。


{2DF12F8E-F820-4CC6-9AF8-287A359DE02A}