フィジカル ラボで自分を知る | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

きょうも夕方に小雪が散らつき、体が震え上がってしまい、昨日に続き本日もランオン。


自己判断ですが、ガソク炎であるだろう膝の痛みにも寒さは良くないはずなので、きっと休む事は正解…なはず。





さて、月曜日にいった通わなくていいトレーニングジムから結果シートが届いたのでレポを書きたいと思います。



まずはその日のランチ


ローズベーカリー。
{D573BFA6-8944-4BA7-B47A-7C6CD7477F35}



ヘルシーにベジタブルプレートとハーブティを。
{C312CDDB-6962-4E31-9D77-953FCE812E52}

お野菜だけのプレートだったけど、かなりボリュームがあり満腹に。
食器が全て福岡の小石原焼で揃えてあって、和な感じだったけど、かなりオサレでした。


が、この後に体重測定があるなんて頭の片隅にも思い浮かばず…あんぐりうさぎ




そして向かったPHYSICALLAB銀座


思うように動かなくなった自分の身体を知りたくて、雑誌で見てすぐに予約しました。


FANCLのお隣のビルの地下にひっそりとありました。


シャワー付きのロッカールームで持参した半袖半パンにお着替え。
一応、長パンツも持っていったけど、半パンで!と長パンツは却下大泣きうさぎ



まずは、身体の分析です。

立派な体重計みたいなIn Bodyの機械に乗って、体脂肪、筋肉量、部位別周囲長などの測定。


点数が77というのは、いいのか悪いのかわからないけど、ややスリムという評価に????


{2C362601-DCC3-4B2D-9FA8-286B2EE7A8E8}



とりあえず、数字的には標準ってことでしょうか?


その後、前腿とお腹と二の腕をエコーで筋肉と脂肪を覗き見です。





白く写るのが脂肪。
黒く写るのが筋肉。

{3A8B4C07-4848-4717-9E63-3CD0A28171D4}


お腹は脂肪少なめだけど、腿は見事な霜降り牛
しかも左右で筋肉量にかなりの差が。
標準より筋肉量が少ないですね…。



ちなみにスポーツマンタイプは、全部真っ黒に写るそうです。
きっと、ぱっきーさんは真っ黒なんでしょうね〜。






そして特定の動作を撮影し、動作分析。




{85348B3A-458D-40F1-A51E-9B4E03E8A8AA}

かたっあんぐりうさぎ



{3B1C9D96-D115-4BE3-AE7E-94E96BBAE6E0}

かたっショックなうさぎ


ギギギギ…と音がしそう^^;



{296F7DCE-A302-467D-9F2F-76083C46E1CC}

片足スクワットは、グラグラでこの歪み具合。。。

いっちゃんも、きっと苦手なヤツ。




最後に分析を元に自分でやるエクササイズを教えてもらいます。

結局、わたしは右肩から左のお尻にかけての斜めのラインが弱いらしく、気がつかないところで右側の下半身に負担がかかってしまう可能性があるらしい。

ギックリ腰は右側を繰り返すのも理由があったんですね。




教えてもらったエクササイズは地味だけどやらなきゃです。
そして、ストレッチもほとんどやっていなく身体がどんどん硬くなっているので、これも真面目にやらなくてはいけません!


走らなかったきょうは、倍ぐらいやった方がいいのかな?