第35回船橋市女子駅伝優勝レポ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨年の12月、ひろこさんからちーむちーばのジョシーズに駅伝参加のお誘いがありました。

5人で1チームとの事。


ちーむちーばにはキラキラ美ジョガーが何人もいますが、その日に出られると名乗りを上げたのはジャスト5人あんぐりうさぎ

補欠兼応援隊で参加しようと思っていたのに、どうやら雲行きは怪しい方向に。。。



結局選手として登録するとこになってしまいましたあんぐりうさぎ


その時からわたしの使命は、補欠のいないチームだから健康にスタート地点に立つ事と、なるべく足を引っ張らないで襷を繋ぐこと!!


1週間くらいの前に行われた監督会議には、チーム内で一番時間に余裕があるので参加をしてきましたが、その会議で、かなり真面目でガチなレースと知りビックリカナヘイ!?


こ、こ、これは心して参加しないといけないなと襟を正しました。





そして迎えたレース日のきょう。


{E1725A1C-5364-42B4-A927-3F5E61E1ECDB}


メンバーは、走順に
かっきぃ、アンコさん、わたし、りこさん、ひろこさん。


まぁ、見る人が見ればわかるかなり偏りのあるメンバー編成。わたし、場違い感半端なしですよカナヘイびっくり

が、お子さんを連れた たけさんと、故障中ながら自宅から走って来てくれた おせんべさんに応援していただき、緊張する事なくレース前はリラックスして過ごせました。

ありがとうございましたカナヘイハート



コースは、アップダウンのある船橋運動公園内という事で、スタート前にひろこさんに付き合ってもらって一度試走。
この試走が、やっぱり本番ではとても役に立ちました。




この駅伝大会、小学校から高校の生徒さんが主役のレース。
たぶん市内の全学校からの参加です。


一般の部の我らは、小学校女子と一緒に出走です。


あれよあれよという間にスタート時間になり、1区のかっきぃさんが50人以上の小学生と一緒にヨーイドン!

トラックを一周回って外周へ出て行きます。


いやいや、小学生の速いこと!
ほぼダッシュで走り抜けます。

そして我らがかっきぃさんは、先週の大阪国際を走ったらしいサブスリーランナーさんもいるというかなりハイレベルな参加者がいる一般の部で3番目。いい位置でのスタートです。


{6E54D63A-2928-4E65-A548-58F908A9206C}


ドキドキしながら待っていると、キロ4分を切る走りで順位をキープしたかっきぃさんが戻って来てアンコさんに襷渡し!


{508D8275-D863-4F85-872C-2FEF1EBF19C6}
アンコさん、カッコいい!

抜きつ抜かれつだったそうですが3位をキープして戻ってきました。

いよいよ3区のわたしです。

一般の2区〜4区は1.4㎞で、一緒に走っている小学生は全て1.7㎞。速い小学生からは離れすぎず一緒に走る事になるんです。

だから、走っていると、とにかく容赦無く小学生に抜かれます。後ろからヒタヒタ近づく足音が一般なのか、小学生なのかわからず終始ビクビク。
後ろを振り返る余裕など全くなし。


最初の1㎞は、下りが多いのでガーミンでは1㎞のPBが出たようです。

が、1㎞過ぎに現れる激坂2つ。


1つ目の坂で前を走るランナーをパス!小学生かと思ったら一般女子でした。

ヤッター、2位だ!!
と思ったのも束の間、最後の激坂でまた抜き返されます。
が、かなりいっぱいいっぱいな様子。

トラックに入る直前で、ギアチェンジ!
絶対追い越す!と猛ダッシュしました。(わたしなりに)




仲間に応援されながら般若の面で追い越し2位でりこさんに襷渡し!


それにしても、相変わらずドタバタなフォーム…あんぐりうさぎ



こんな感じの走りでした。
{05B0DC23-9FFF-41E4-8590-AF4D3D008937}
{0E228E60-6247-4636-AAE5-7ECD35D74E80}
{D2719F75-7CAD-441E-AF55-9AD6FB9B1771}
{525FB51B-DA64-4042-8300-E332B9EEA13F}

ストライドがわたしにはあり得ない数字になってます!








そして4区でトップに躍り出たりこさん!キャ〜カナヘイハート
{BE3438EB-19C4-4D13-8549-A755B43F1F6E}



そして後ろを大きく離す素晴らしい走りをしたアンカーひろこさん!カッコいいーカナヘイハート
{70027400-7513-493E-AA3A-110A2ADD7784}




そして、ぶっちぎりの優勝!

{6883C5B4-25A1-4160-80B7-83886B254CB8}

{90514B47-0597-4064-ADD1-497BE17885C8}

素敵な写真ですカナヘイきらきら





初めての表彰式

{DCC9C5B9-E3BF-4BBD-B2C9-6188C39A1299}


{7C76106D-7138-4964-8C8A-291BFE235C80}



こんな立派な旗とトロフィーを頂きましたよ。
{8F9327E7-BAB2-4136-A5B3-F4F8534DD2D8}


これも初めての一位の賞状カナヘイきらきら
{6565DC93-BF52-4972-BC6F-D34FD6776CBE}


ちーむちーば、サイコーカナヘイ花カナヘイきらきら





レース後は、コスパが素晴らしい中華で祝勝会。
{09938D9D-F448-47C8-8D6C-F1ED4C339C3D}


とても楽しい一日でした。

とにかく足引っ張りにならないようにという事だけで参加したのに、こんな素晴らしい結果になって、誘ってくれ、ゼッケンを作ったり、襷を注文してくれたひろこさん、一緒に走ってくれてた皆さんに感謝しかありません。

本当にありがとうございましたカナヘイうさぎ



そして、応援にきてくれ、写真をたくさん撮ってくれたたけさんありがとうー。

いち早くレポしてくれたたけさんのブログをリブログさせていただきます。

明日レースの皆様に、きょうの襷が繋がりますように
(=´∀`)人(´∀`=)