【レポ】千葉マリンマラソンハーフ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

長女が、珍しく微熱…。

変な菌を持ち込んでいない事を祈ります。

とりあえず、隔離サッ



それでは、来年の自分の為にも日曜日の千葉マリンマラソンレポを。



つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2



当日の朝食は、きな粉をまぶした焼き餅3個と、前日に浅草で買った大学芋。

バナナとカステラを現地で食べようと持参したけど、結局食べずに持ち帰り。

レース中用の補給ジェルも持ち帰り。

燃費が良くなったのかな?




7:30に海浜幕張駅着の武蔵野線に乗り込んだら、中学受験に向かうのか、通勤ラッシュ並みの混雑の中に小学生も多数いました。


マリンスタジアムに到着後、受け付けでゼッケンと参加賞の白いキャップを貰って、さえさんが設営してくださった陣地へ。

さえさん、朝早くからありがとう〜。お陰でゆっくり快適に過ごせましたカナヘイうさぎ


9時に集合写真カメラ
{8D46A76B-C06E-4E2C-A39E-702840B4F352}





皆さんがアップに出かけたので、わたしもこえびさん、かつさんと球場の外へ。


冷たい風対策にハイネックのインナー、タイツ着用し、100円ポンチョでスタンバイ!
お腹にカイロも貼ってましたとびだすピスケ1
{9A059F9D-ACA8-4C87-B942-79C8B8E31A20}
檻の中のゴリラじゃないよ〜〜




アップしても大して体は温まらず、この日が初めましてだった まゆみさんと、たっきぃさんの奥さんとトイレで最後の絞り出しをし、スタートエリアへ。


たっきぃさんの奥さんとは同じKブロックだったので、いろいろとお話しさせていただきました。

ハーフは5㎞に35分の関門があり、たっきぃさんの奥さんは

『関門が…、関門が…』

とかなり不安な様子。

練習でも20㎞を走っていたし、大丈夫!って太鼓判を押させてもらいました。

たっきぃ夫人、たっきぃさんのブログを見た事はないし、見たいとも思わないとか。
あっ、これ変な意味じゃなく、たっきぃさんから話を聞いてるから見る必要がないと思っているそうです。
そしてご主人と同じ趣味を始める。

まぁ〜、なんて素敵な奥様♡

こんな素敵な女性だから、たっきぃさんは好き勝手にしている楽しいラン生活を送っていられるんでしょうね。
見習いたいカナヘイハート

 
あれこれ話していたらスタート5分前に。
慌ててガーミンをスタートさてたけど、スタートの号砲も聞こえず、前方を見たら走り出した様子。
関門が気になって仕方ない たっきぃ夫人は、スタートラインを踏む前にガーミンをスタートさせてました。


ロスタイムは約3分半。

健闘を祈ってハイタッチをしてたっきぃ夫人と別れて、わたしのマリンマラソンスタートです。



スタート後は混雑で隙間を見ては前に出ながら走っていたけど、気がつくと前方にたっきぃ夫人の背中が。

関門なんて全く気にする必要ない、しっかりしたスタートを切ったようです。



前半のラップ
{96FEDA98-154A-47E7-82D4-C6054D0DDA78}

一応、今年の目標である1時間50分切りを達成すべくキロ5分10秒を目安に走る予定でしたが、直前のギックリ腰で、行けるところまでという目標に変更。


走り出すと腰も気にならず、楽にこのベースで走れました。



2㎞あたりで、おせんべさん応援団にポンチョを投げて、エールをいただく。
{48B74A05-8FFA-4F2E-9B9D-FB43B828D8C4}
まだまだ元気!


5㎞過ぎから始まるスライド部分では、沢山のランナーさんに声を掛け、同時にパワーを貰いました。
KSRで叫び、失礼いたしましたてへぺろうさぎ



その辺りから、暑さが気になり始めます。

汗もかなりかきはじめたので、こえびさんから貰った塩飴をポッケから取り出し、口に入れようとしたら…

ポロッと落としてしまったじゃないですか大泣きうさぎ


給水は水のみだから、インナーを着て暑くなった体に危機を感じ、7㎞過ぎの給水所では立ち止まって2杯しっかり給水。



アクアリンクの入り口で、応援の ももにゃんさんに声を掛けて貰い元気になったけど、今度は右ハムが痛くなり、足首まで痺れたような感覚。


またスライドコースに入ったけど、もう知り合いを探す元気なし…。


かっきぃさん、みやみさん、eriちゃんに声を掛けて貰ってなんとか返事。



ペースは、どんどん落ちるのがわかるけど、脚が痺れたような感覚で、DNFも頭をよぎるけど、やめたところでコースを戻るしかない…。


ならば走るか…と、ペースは気にせず先に進む事に。


でも、たっきぃ夫人としゅんママをスライドで見つけられた時は、元気をもらえました。


15㎞あたりからはインナーの締め付けも気になり始める。インナーのせいか、肩こりまで。肩が凝り過ぎて腕が振れない。


インナーを着ていいのは10㎞までだな…。
そして晴れの予報の時には必要ないと思われる。


脚が落ちてくると、気持ちもどんどん下降。
美浜大橋ではキロ6超えのペースを見て、悲しくなる…あんぐりうさぎ

が、残り全部をキロ6で走っても2時間は超えないなと思い淡々と前に進む事だけ考える。



前方におせんべ応援団が前方に見えてきだ時には、どんなに元気が湧いた事か!

ひろこさん、お子さん達とありがとう〜。
さとさんと、やまいちくん、写真ありがとう〜。
オレオさん、サプライズ応援ありがとう〜。


{0043967F-5291-4632-8184-D7EBBC7A2051}




カオナシトヨチンさんからも、最後まで頑張れ〜とエールをもらい、
歩道橋の上から撃沈シャツを持った男性から「ちーは頑張れ〜」と大きな声援をいたたきました。
ありがとうございました♪


が、まったく脚は回復する事なくゴールに向かってダッシュするランナー何人もに追い越され、やっとゴール。



後半のラップ。
{3E62045A-F389-4A8F-AC50-B17FE635F360}

前半がわたしには速すぎたのか、ギックリ腰のせいかは謎ですが、まぁこれが実力ですね…。

ゴール直後に、レース中 トイレに寄っちゃったらしいサリちゃんと交流し一緒に長蛇の列に並んで記録証をもらう。

そのせいで早くにゴールしていた、ちーばの皆さんをお待たせしてしまいました。ごめんなさい。


次回は、記録証より先に着替えですね。



つくばのサブ4は、まぐれだったって事にならないように、名古屋ではまた頑張って走りたいです。
(京都は景色を楽しんで走りたい)






おせんべさん幹事の打ち上げも、とても楽しかったです。

{41E1A7BA-B96A-49A3-BBBE-779940787520}




{34E7770C-9604-4B60-8DA2-248E067F188F}
悶絶レジェンド


{C445F835-A216-4716-AC2F-2445EA029337}




{1C96C77A-3566-4F95-8368-871B02E0FDC9}

{2D23157C-7245-49C5-AE5C-D30F6FEC6506}

ありがとうございました。