わたしの2015 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

2015年最後の日、大晦日になりました。


レース中心に1年の振り返りを。




ランニングとブログを始めて2年目の今年は、私にとっては出会いの1年でした。
沢山の出会いに支えられて、中だるみもあったけど12月まで走り続けられた事に感謝です。





そんな2015年の1月
3日の箱根駅伝から始まりました。

{9F797D54-66E9-4639-84C9-AFE856C2F111:01}

大手町で、青山学院の応援をし興奮したままのテンションで千葉に向かってGO!
30㎞超の帰宅ランをしました。
前年の東京マラソン以来のロング走でした。

途中、道に迷ったりしながら日が暮れていく中を寂しく自宅を目指し泣きそうになったけど、今思えば楽しい経験でした。


来年も応援には行きますよ!





18日、千葉マリンマラソンで、初のハーフレースに参加。
前日受付に行き、アンコさん、リカコちゃんとやっと初めましてが出来た日でした。
{EF59B586-845E-458F-B3BC-BC16A6EDD4F6:01}

すっかりアメブロから姿を消したかつさん、元気でしょうか…。


レース当日は、アンコさんの素晴らしい場所取りのおかげで、レジェンドぱっきーさん、さわこさんにもお会いでき、感激の記念撮影。
{B4745A0E-3913-439B-9F75-D8AB5E35F46B:01}


レースの方は、後半撃沈…ではなく分相応に歩いたりしてしまい123分でなんとかゴール。




2月は、東京マラソンの応援が最大のイベントでした。
レースを走るこたさんと初めましてだったけど、
そのこたさんをサプライズで応援したいと大阪からやってきたなるぽんとも、やっと会えた日でした。
{200EBEA4-75E9-45D6-B214-A6FFD7E982DC:01}





3月

佐倉マラソンで2度目のフルに参加。ここでサブ4.5は出来たはずだったけど、3月初めのぎっくり腰が長引いて完治せずの出走で、リタイヤばかりを考えながら走っていたけど、最後の坂をかっきぃさんの並走を受けて根性でゴール。やっとのサブ5。

{EA3EF348-EFB4-4E20-9745-EA2A31026423:01}

ゴールで初めて泣けました。


{C0DA4435-F18A-43F6-BCE9-0FEC8C9B5DE4:01}

レースの度に知り合いも増えていきました。





4月

10年以上通ったテニススクールをランニングだけに絞りたくなり休会する。
半年以上たった今もラケットで出来た手の豆は残っています。。。


今年は、次女も大学生になり自分の身が少し自由になった年でもあったので、遠征レースが目標でもありました。



5月にはその記念すべき1回目の遠征で軽井沢ハーフマラソンに参加。

でも、一緒に行くようなラン仲間がいるわけでもなく、よしくんさんがエントリーしたとの情報を頼りに出走を決定!

さえさんが声を掛けてくれ集まったアメブロランナー達。
{0621A26E-FCB6-403B-B35D-D0465CD475CF:01}
チーム軽井沢結成です。



よくよく考えると、私一人桁外れに走るのが遅いじゃないですか!
でも、レース後も打ち上げや忘年会などで声をかけて貰え素敵な出会いの一つになりました。





5/31に稲毛でのリレーに参加。

{DFCFA450-6178-4678-8C20-3E36D8C39DF7:01}
初めてのチーム戦で、楽しく熱く走りました。



6月21日、富里スイカロードレース10㎞に参加。

{0E88EC8E-5D64-4329-9EEC-17DCE467B866:01}

スイカを食べて、たくさんのアメブロランナーさんと出会う。




7~9月はレース出場なしで、イベントに参加したり、女子会したりフランスへ旅行をしたり。
フランスでは旅ランをしたかったけど、フランスの地を踏んで早々にひったくり未遂に合い、怖気付いてしまい軌跡をちょこっと残しただけにしておきました。

{EBD40579-8A86-4CE5-8EDC-964C616676B9:01}
eriちゃんと初めまして♪

{E1C71B40-2C3F-45A3-A149-071068F86176:01}




10月

4日に白井梨マラソン参加。
前日に食べ放題なんかへ行ったお陰でお腹が大変な事になり、悲惨な走りでゴール…。体調管理の大事さを痛感。
{6297095E-49BA-41F6-80AC-EBB312EBAC6E:01}
mieさん、入賞商品の梨ゲット!




10日
東京30Kにばななんさんに誘ってもらい参加。
{B9955B5E-29A2-4DF7-A10A-DFE66B85C261:01}

大阪マラソンに向けての、いい練習になりました。


そして25日の大阪マラソン!
今年一番の大イベントでした。
こたさん、なるぽんからグループエントリーしようと声を掛けてもらい無事当選し、なるぽん会の一人として走らせて頂きました。

なんとかサブ4.5。
{1BEA5432-8039-4365-A71E-E41E9405DC9D:01}


打ち上げも盛大でしたね~~。本当に楽しかったです。



11月

つくばマラソンに応援で参加。沢山のランナーさん達から刺激をもらう!
{D099E53D-D2E7-42D9-9577-4042A300A777:01}




12月

13日、ニューリバーロードレースin八千代の10マイルに参加したけど、長引いていた風邪の為に3㎞過ぎにリタイヤ。
完走する事の偉大さを感じたレースでした。

{99A4619F-3D88-402A-A022-8654211A8CAA:01}




23日足立フレンドリーマラソンに応援で参加。
{49616D16-12DD-48A3-AE7F-7AA13ABAF66B:01}





東京マラソン2014に当選した事から始まった私のランニング生活ですが、2年目にしてこんなに沢山のお仲間に出会えて、楽しすぎる1年でした。

体調も気持ちも、ベストな位置で継続しないですが来年も楽しいと思えるように、の~んびり走っていきたいと思います。
そして、また出会いを増やしていきたいと思います。




1年ありがとうございました。


皆様にとって2016年が、素敵でありますように。


良いお年をお迎えください。