年忘れ30K | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。



年末も、よしくんリスペクトです。




本日は、昨日の予告通り朝からお節作りに取り掛かりました。

と言っても、出来上がったのは伊達巻だけ。
ゆうきんさんが、大好きなようです。

あとは、焼き豚とローストビーフの下ごしらえをしただけ。

結局、大晦日にバタバタしてしまいそうです。。。

いつものことだけど…。





というのも、30㎞を走る時間を作りたかったから仕方ないんですけどね。



ということで、お昼におにぎりを食べて花見川へ向かってGO!


幕張の海を見に行くコースです。

川沿いを海に向かって走っているのに、目の錯覚なのか終始登っているように見えるコース。

{38B258AE-3A6E-4FA5-B3BE-140BA380D1E3:01}
この砂利道が地味に脚にダメージがきますが、意外に脚は動いていて往路は5:40~6:00の安定しないペースで走れていたので、15キロ過ぎに気持ちよく海に到着。




{9233E508-B244-4816-8D6C-5F6604EE08F6:01}



が、ペットボトルも何も持っていなくて、ここまで無給水。

冬といえど、喉が渇いていたけど見える範囲には自販機もない様子…。

帰りの事を思うと無駄な動きは一切したくなかったので諦めUターン。4㎞上流のコンビニまで我慢できそうになく、自販機を目を皿のようにして探しながラン。


それよりなにより、Uターンした途端に冷たい向かい風が吹いているじゃないですか!
往路じゃまったく気がつかなかったのに…。



何か飲みたいのと、冷たい向かい風で、足も気持ちも急に終息を迎えたけど、テニスコート脇に自販機を見つけ何とか少し復活。
といってもペースは6:30くらいに急降下⤵︎。


20㎞までは頑張ろうと気持ちを奮いたたせ、その後は更にユルユルユルユル。


そしたらガーミンから
「バッテリー少ないですよ~」
と、ピーピーお知らせが( ̄O ̄;)
 

滅多にやらない30㎞走なのに、ただの思い出として記憶に残すだけじゃヤダ!記録に残したいって気持ちは焦るけど、脚は限界で時間短縮なんてできません。


何度立ち止まったことか。。



が、無事に自宅の最寄り駅前のスーパーで無事30㎞になりました。


ガーミンの充電も8%残っていて、30㎞の記録も残りました。

{D22CCE52-E552-4B0A-9A38-D4B231D362F9:01}





これで今年最後のランになると思います。


明日は、皆さんがやっているように2015年の振り返りをしたいと思います。