つくばマラソン応援、楽しかったです♪ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。


きょうは、つくばマラソンの応援に行ってきました。


一緒に行こうと声をかけてくれたあこ☆さんとは、一回目の乗り換え駅で待ち合わせ。

思っていたより小柄で、可愛らしい女性でした。
初めましてだったけど、とても話しやすく、つくばまでの長い道のりもあっという間でした。



研究学園駅で、YUU☆彡さんと合流。


その前に、まゆりんさんの応援に来ていたそらさんを発見!大阪マラソン打ち上げ以来でした。




YUU☆彡さんと無事合流後は、応援ポイントの5㎞地点までジョグ。

4㎞くらいの道のりでしたが、歩道が広く走りやすい!マラソンコースで待機しているお巡りさんに道を聞きながら応援ポイントを目指しましたけど、もしかして先頭ランナーさん達の応援に間に合わない?と時間との戦いになってきたので、最後はほぼダッシュ!!



ダッシュしたおかげで、無事5㎞手前で応援陣営確保し、先導車から見る事ができました。


まず最初に見つけたのは、城戸さん。
(写真を撮る余裕なし)
ランナーさん達もまばらで見つけやすいです。



ラーメンさんに見つけてもらってエールを送りますが、まだ写真の余裕なし。



続いて、アピールしながら走って来るぼんさん発見。
{2A658857-33FA-4D48-A5B3-3B0030513BFC:01}
余裕の笑みですね。



そして、みやみさん。
{74A7D52F-D4F2-4809-9ADC-70F95D74290E:01}
いつものアイドル笑顔。2週連続のフルマラソンなんて微塵も感じません。




なるTは、遠くからも目立ちますね。
初めましてのたっきぃさん。
{69D81B95-D972-4104-B541-3251C198ED99:01}


そして、我らがさえ兄貴が登場し、動画撮影したつもりが撮れていなくて残念。
爽やかな風を運んでくれました。



遠くから、目立つイケメンが走ってくると思ったら野々村真さんでした。
やっぱり芸能人は違います。
{E165F863-3B79-44FD-9172-E7C9D2D5EA00:01}




そして、takimaruさん登場!
アームカバーを預かって、軽やかに過ぎ去って行きましたー。
{EA790136-9909-43EA-BA2E-C7C58C84ACA9:01}





その後、写真を撮れなかったけど、ともさんとキャンディちゃんを見送る。




そして、フルの最後尾のすぐ後から10㎞レースの先頭集団がやってきます。

けんぢぃぃさん発見。
動画撮影できました。
レースの数日前に自転車で転んで怪我をしたそうですが、力強い走りでした!





よしくんさんにエールを送る!
黙々と前を向いて走る姿に真剣さを感じました。
{39E5BE3B-59A2-472D-B453-F52B60E8E7CF:01}


 

10㎞レースでは、増田明美さんが走っていました。思っていた以上に小柄で、ぽっちゃりでした。写真よりハイタッチ優先で画像なし。。。




次の応援ポイントの36㎞地点に移動するするまで時間がありそうだったので、筑波大学の構内まで移動している途中に、なるTを着ている応援隊の男性を発見!


誰?


知らない方だったので、声を掛けたらいじり~さんでした。

きょうはワンコの被り物だけでの応援のようでした。 写真を撮ってもらって先に進むけど、これはまた次のポイントに間に合わない?ということで、45度の傾斜がある土手を駆け下りたりし36㎞地点へジョグ。

また途中、ダッシュしたりし予定したポイントより前の35㎞過ぎの地点で応援陣営設営!


すぐにサブ3ペースの城戸さんを発見!
速いです。
{8A00C59F-F4F2-45DB-A700-739CA77740E5:01}





ランナーさん達にエールを送っていたら、歩道を自転車で走っていた男性に声を掛けられ、見たらなんとぱっきーさん!!


泊まっていたホテルからママチャリを借りて移動していました。
{FDF66119-921E-431E-942B-8E2EBDA7E36E:01}

ランナーからも声を掛けられるぱっきーさん、
走っていなくてもオーラ抜群です!


しばし一緒に応援後、また自転車で去って行きました~~。






まだランナーさんも疎らで見つけやすく
ピヨ娘ちゃん発見
{BFC83A29-8A1F-49C9-B91C-4C3058901F0D:01}
素敵~~♡


続いてぽたさん。
帽子に住み着いてるふなっしーが目立ってます。
{19A3B9FF-C412-4B49-A543-EE6D5332871A:01}


 
続いて、ぼんさん発見。
後で写真を見て気がつきましたが、ジッパー付きの袋をアピールしてますね。

これは、袋が便利なのをアピール?
それとも、「金ならあるぜ!」をアピール?

ゴール後頭痛発生だったようですが、お元気になったでしょうか?お大事に。
{31F7BEC2-0797-4091-87E8-922AA880DE12:01}





そして、さえ兄貴登場!
今度はヘマなしの写真。成長著しいさえさんですが、まだまだ走りには余裕が感じられます。
{D7EC2D35-23EC-4D56-816B-1BCAE59D862E:01}




5㎞地点でもエールを送れた ひろこさんも再度発見。
とても楽しそうな笑顔です。
{5EB38465-0AA9-465F-B30D-AC480C4055A2:01}



写真を撮れなかったけど、ご近所ランナーのKさんにも見つけてもらい、エールを送れました。Kさん、富山マラソンに続きPB更新し3:47でゴールしていました。
名古屋ウィメンズでは、更に上の記録を狙うそうです。






その他に、初めましてのくるみさんと、あなぐまさんにもエールを送れました。



その後takimaruさんを見送った後は、ゴール地点へ移動。

途中、sugizoさんご夫妻と遭遇し、少しお話しできました。

筑波大学構内に着いたけど、ゴールゲート付近にはランナー以外は近寄れない模様でしたが、いろんな方に会えて楽しかったです♪





{33DB0AE3-E014-4D78-9AD9-B1AA8442B18A:01}


つくばの応援は、とても刺激的でした。

わたしも、少し頑張らなきゃ!っていう気持ちがかなり出てきました。ランナーさんの走りをすぐ側で見られるレースはいいですね。楽しい1日になりました。




1日お付き合い頂いた、あこ☆さん、YUU☆彡さん、ありがとうございました♪



明日も各地でレースが行われるようですが、出場される皆さん、ベストな走りをしてください。