団子とか睡蓮とか | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

大して走ってもないのに、出かけて食べてばかりの10月な気がしますが、きょうもお出かけブログ。





年に一度、組合行事で大阪から上京する姉。


仕事が終わった翌日は予定を空けておくようにと指令がくるので、シフト調整です。
大阪マラソン前日から、お世話になるのでここはしっかりおもてなしをしておかないと!


去年は鎌倉へ連れて行ったけど、今年はどこへ行きたいかリクエストを聞いたら『日光』との返事。都内の観光は飽きたご様子…。


でも、日光だと行って帰るだけになるので、他をリクエストさせたら















{1A482F46-EF5E-413A-AD47-E7F7A46C8D64:01}

寅さんの所に行きたいと言うので柴又を案内してきました。私自身3度目の柴又。


待ち合わせた朝の9時過ぎには人もまばらで、帝釈天でさくっとお参りし、おみくじを引いたら、こんな不吉な内容があるのかと目を疑う凶。。。



努力は無駄…みたいです。。。



まぁ、そんな事を気にするO型ではないのて、さっさと忘れて寅さん記念館へ。



こういう所は、何かのきっかけがないと入らないですよね。柴又3度目にして初訪問です。入館料500円なのになかなか楽しめました。

{6DBD60D2-6A28-40DF-8724-49D2FD7605F2:01}  


寅さんの映画を見たくなります。




記念館を出たらお約束のお団子。
{9D0683C9-6510-4F61-BC60-5BCB8FE4D5E5:01}

 もっちりお団子に、甘みを抑えた餡子がたっぷり。3本は食べられそうです。





柴又から次のリクエスト地、上野へ。








{D7BC6F83-69BC-48E6-AFBF-472794A6AB53:01}

国立美術館のモネ展です。
平日だからと甘く見てましたが、チケット購入の列の後には、入場50分待ちの列。



実際30分程の待ちで入場できましたが、絵の前はかなりの混雑で、ゆっくり鑑賞とはいきませんが、『印象 日の出』だけは列に並んで間近からじっくり鑑賞。照明のお陰か、朝日がキラキラ光っていてずっと眺めていたくなる輝きを放っていました。


複製品さえも買えないので、絵葉書を購入しておきました。


{59094E9A-7508-40F4-926A-9F3D3E2AAA01:01}




展示場後半は、モネが晩年を過ごしたジヴェルニーの家の庭や池の絵が多くなります。フランス旅行の際に行った場所です。実際に見た風景を絵画としてまた目にする事で感動もひとしおでした。


睡蓮の絵葉書も購入しておきました。



{5C3FA9C6-0965-42C9-801D-221DEC41ACE0:01}



モネ展、12/13までやっていますが、朝一かシニア達が少なくなる夕方近くの入館の方が、混雑が少ないかもしれません。







遅くなったランチは、公園内のPARK SIDE CAFE。




テラス席で食べたサツマイモのスープもサンドイッチも美味しゅうごさいました。

{09A89A4B-DE11-47BC-8B73-3A331CEDA6D8:01}





その後は、パンダに会いに行こうと上野動物園へ。


{D932EF79-1553-4CE3-81AE-4C5D1FB29B44:01}



{169D6434-02CA-4D68-B76C-F8A4707FD6F2:01}



可愛いパンダをしばし眺め、園内を半周回って動物に癒されました。




{816E0306-7734-404C-92C7-3192E24F2255:01}

上野動物園には、原西もラクダもおりません。







あっ、大阪マラソン応援時には姉にもなるぽんTシャツを着せる事にしました。


なるTを着て、コブクロ応援グッズ(姉もコブクロファン)を持って御堂筋で応援しているのは姉の可能性大です。なるTを着たランナーにエールを送るかもしれないので、余裕があったら手でも振り返してあげてください。


が、とあこさんのお父さん同様、ルナママのお姉さんと呼んでもポカンとするだけなので、無駄にエネルギーを使いませんように。