免許更新から〜のラン | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。


3連休(わたしは4連休♪)の中日、台風一過で暑い日曜日となりました。



本日は、誕生日も近いこともあり免許の更新に行ってきました。



先月誕生日だった主人と車で。







今回、いろいろ不運が重なり長めの講習を受け、ゴールドではなくなってしまいました…。




ドライバーの皆さま、交通法規はキチンと守り、安全運転をしたしましょう!






お勉強をした後は、







主人とさよならして、走って帰宅!













するつもりでしたが、




走ったら生命の危機を感じるであろう日差しだったので、助手席に乗って帰宅しました…。







ということで、帰宅後の日差しが和らいだ頃にランスタート!





昨日のクロカンの効果か、腿が重い、重い、、、。






亀さんランナーは、暑さと共に、更にスビードダウンしていきます。


{BDDB0ABC-836E-406C-B20F-C56D81D3C143:01}




そういえば、暑いとスビードが落ちるのには理屈があると先日借りた本に書いてありました。





夏にランニングのペースが落ちるのは、大量の発汗によって血液中から失われる血漿(けっしょう・液体成分)増すと、総血液量が減り、心臓から送り出される一回の血液の量が減り、筋肉に流れ込む酸素量が低下するから。



だそうです。




だから、暑い夏に脚作りをして秋に備えるんですね。







さぁ、今晩は月に一度あるか、ないかの家族揃って夕食が食べられる日。




ちょっと外食してきまぁす。




飲み過ぎないようにしなきゃ!