クロカン初体験@岩名運動公園 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。



子ども達は、遂に夏休み突入ですね。



台風や雨でちびっ子達には残念な幕開けでしょうか?




昨日の仕事帰りに寄った整骨院は、終業式終わりで既に汗だくの高校生アスリートで溢れかえっていました。


青春の夏も始まりますね!








さて本日は、サマークロカンin千葉でしたね。



出場された皆様、お疲れ様でした。



実は、わたしも出ようかと迷っているうちに、締め切りが過ぎていたという…^^;






ということで、前々から行ってみたいなとは思っていたけど、なかなか足が向かなかったけのに、けんぢぃぃさんは50㎞も離れた所からトレーニングに来ていた岩名運動公園のクロカンコースへ行ってきました。



うちからは車で30分程。




クロカン、初体験です。



{35A90AF1-EC84-4074-ADFA-E41796305760:01}



岩名運動公園は、佐倉マラソンのスタート・ゴール地点。



陸上部だった娘達の大会の応援含め、岩名運動公園には何度か来ていますが、クロカンコースがどこにあるかも知らず、とりあえず人が走っている姿が見えた方向に走ってみる…。





{211A4857-8E99-4C75-B371-AB05CE5E7D69:01}

{F886C9FA-0BFE-4B86-8DDD-14D696E98B47:01}

{88659E94-22EE-434E-AC8D-AA478972039E:01}



そしたらありましたよ、ウッドチップのコースが。



アスファルトと違って反発がないから、足に負担は来ないけど、地味に疲れますね。


しかも想像以上のアップダウン。


登りでは、中学生にスーッと抜かされました。




一周目の後半に、やっとクロカンコースのスタート地点を発見。

{214F1CB6-076F-4355-81B6-20478466EFDC:01}

{812B2BCE-8703-4067-8C7A-8CE4902020B2:01}


スタート地点のベンチなどにペットボトルや水筒が並んでいたので、わたしもその辺にペットボトル放置。




1周1.6㎞を最初の3周は、1周ごとに少し給水するだけで、連続で走れました。


が、その後は1周終わる度に座って休憩…。



久しぶりに、キツイと感じる走りでした。




なんとしても10㎞は走りたいと思ったので、最低の7周で終了。。


疲れました _ノ乙(、ン、)_


{F2D8118F-B4CB-46D6-A8EA-036DEF2705FE:01}

{D13F1318-70EE-4597-B0C0-6FA905210C7A:01}



途中小雨が降ってきましたが、木陰も多くシャワーランになることなく、キツイ以外は夏には快適コースかもしれません。



夏の脚作りに、素晴らしいコース!


週末毎に行くぞ!

と、思いましたが


{090C58CE-04CF-461F-A349-CE8DCD69D2E2:01}



世界陸上 北京大会前に、アメリカのナショナルチームが岩名運動公園で事前キャンプを予定しているらしく、8/10からクロカンコースも利用が制限されるそうです。


残念。



でも、アメリカのスター選手のトレーニングが見れるのかな?









ご褒美は、ガリガリ君スイカ味と悩みましたが、この前食べて大好きになったしまったこちら♪

{FBF6F8BD-692C-4CC7-8C29-FF1F28A259F5:01}



消費した560kcalのうち210kcalを摂取。