入梅いわしは、んめぇ〜 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは。



きょうは、先日の夕方の情報番組で知った、銚子の入梅いわしを食べて来ました。



梅雨のこの時期のいわしは、脂がのってとても美味しいそうです。



{A5250911-5469-4A8F-920E-CE48DAAC7C12:01}

6月、7月、銚子は「入梅いわし祭」と銘打って各飲食店で入梅いわしが食べられるようです。



本日行ったのは、情報番組に出た

{601A215D-9CF5-42BE-ADA5-1393ADC9D740:01}






{F9317BA7-9664-4A6E-8EF3-B5594D41FB49:01}


1日20食限定で入梅御膳が食べられます。


情報番組を見て、速攻予約しました。

もちろん予約時に《入梅御膳》もオーダー。





予約した12時に入店し、席についてから調理を始めるようで、少し待って料理は出てきました。




{73953D4D-1106-4501-A195-990FFB9C3D6A:01}

{0C0FF9AF-E7EF-4618-9BBE-F71E0CEB2AD0:01}




いわし丼、つみれ汁、なめろう、いわしフライ、ひじきの煮物、お新香に、わらび餅が付いて2,000円。


鯵のなめろうは自分で作る事もありますが、いわしのなめろうは新鮮な物が食べられる銚子ならではではないでしょうか。


フライはいわしがフワフワなのに、衣はカリカリ。


丼も、脂の乗り具合が抜群です。



今まで食べたいわしとは、まったく別物でした。


本当に美味しかったです。



千葉に来て16年。

初めて知った入梅いわしですが、この時期恒例のご馳走にしようと思います。






その後は、銚子パトロール。




お店の近所の観音様拝観。

{0BA94C44-F8C3-406C-A37A-98FC6ACCDAA6:01}

五重塔が見切れてます…。





銚子といえば、醤油と濡れ煎餅が有名ですが、手焼きの柏屋さんへ行ってみました。

住宅街にひっそりありました。


{CBB2F789-984D-47BF-AFD7-CC0110EFF6EB:01}

店内は、お煎餅を焼いているため灼熱地獄。

今売れるのは2袋しかないと言われ、ノーマルな濡れ煎餅を2袋買ってきました。

ちょっと塩っぱいかな。






地球が丸く見える丘公園は、ガスっていて地球が丸く見えず、犬吠埼の灯台へ行き海を眺めてきました。

{92073C30-6F02-4E2A-AD27-F9974374ECD6:01}




銚子ハーフマラソンのポスターも見かけました。



11月15日開催みたいです。


家から車で2時間。



夫は出ないの?と勧めてくれましたが、少し悩みたいと思います。





そして、週末のラン記録。




土曜日は、白いメラゾーマと戦った後だったので、気持ちが焦っていたのか最近では珍しく6分を切って走れました^^;

{FB31EDBC-B2B6-4E21-90D2-83A0488376BB:01}




そして、本日 日曜日は銚子から帰って速攻夕食の準備をしランスタート。


夕方から走り始めましたが、まだ気温は30度あったんですね。

走っているうちに日が落ちて、涼しくなりましたが、無給水だった為か最後はフラフラでした。

{FE13269A-CD29-417B-BEFE-6B8521489620:01}



そして、






{486B1203-62B5-41C5-B8FF-9EBD52FDA39A:01}




さえさんに続けて「ん」。




次は、トガーさんが完結してくれるのでしょうか?