佐倉マラソンレポ① | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。



きょうは休みを貰いました。
年度末で、かなり忙しいのに申し訳ない…。



筋肉痛は、腿に出てるくらいで家事もルナの散歩もこなせてます。

{AA8DA030-2E49-47A7-A6DC-8C329202587D:01}



腰の方は、ギックリ腰の痛みではないけど、筋肉が張っているせいか痛みが出ました。

昨日は、こんな腰で42キロを走れた事が自分でも驚きです。

よく効くという湿布を貼って癒してます。



さて、さらっと佐倉マラソンを振り返りたいと思います。



今回は、走るか走らないか悩んでいましたが、腰の痛みがなくなったらスタートラインに立とうと決めていて、DNF覚悟の出場でした。


というか、3月最初の週末にギックリ腰になって以来ほとんど走っていなかったので、フルを走れる自信が全くなかったのです。




しかも数日前に日曜日の天気予報が晴れから雨に…。



その時点で、雨が降ったら走らないと心に決めました。



でも、前日の夜には雨の降り始めの予想時間がどんどん遅くなっていくじゃないですか!


なら、降り始めるまで走ろうと決め、一応雨合羽など準備。


気温が高いという事で、ウエアにも悩みましたが、少しでもストレスがない方がいいと思い、朝のうちに晴れから曇りになる予報を信じて半袖にする事に。



エネルギーも今回は沢山溜め込みました。
前日の夜は、丼。
当日の朝は、赤飯とお味噌汁と、ハムエッグに、バナナ。
会場に着いて、赤飯のおにぎり、バームクーヘン、ジェル。

気持ち悪いくらい詰め込みました。

これで途中で辞めたら、まんま脂肪ですね。


ウエストポーチとランパンのポッケに
ジェル3本。
アミノバリューの顆粒を2本。
小さい塩羊羹を2本。
ロキソニン3錠を用意しました。


会場までは、電車を一回乗り換え、駅からバスというアクセスを考えると、ちょっと面倒だったので、主人にお願いして車で送ってもらう事にしました。

40分くらいで到着です。



会場に着いて、すぐに女子更衣室へ。


もともと女性の参加者が少ないせいか、広い更衣室の中には長机やパイプ椅子があり、ゆったり着替えができます。

そばにいた初めましての方とおしゃべりしていたら、アンコキャットさんから会場に着いたと連絡があったので、更衣室に来てもらって合流。


アンコキャットさんは10キロの部に参加でスタート時間が遅いのに、いつも行動が早くて感心してしまいます。

見習わなければ!



それから競技場のスタンドにアンコキャットさんと移動途中に

『ルナママさん』


と、声を掛けられ振り返ると、よしくんさんがさえさんといらっしゃいました。


『元気そうじゃん』

『元気だけど、走れるか…』

と会話を交わし、さえさんと初めましてとご挨拶させていただき、かつさんが合流しスタートまで皆さんと一緒に過ごし、リラックスしてスタート時間を迎える事が出来ました♪

{19120FBE-4EBF-4BB3-B454-F899829E731E:01}


かなり遠近法が効いてますよ^^;




{D231DED3-BD9F-4BF8-BE38-370463D8BFE5:01}


足の数が足りませんね^^;




集合時間になってグランドへ移動。
その前にロキソニンin。


4:30~5:00でゴールのエリアの先頭に並んでみました。


周りは年配の男性が多い感じです。



準備体操したり、飛び跳ねてみたり。


腰に痛みは感じません。



さー、スタート!


グランドの出口でうさ耳を付けた今回は10キロを走るかっきぃさんを発見。


前日の夜にも、心配してメッセージを頂いてました。41キロ地点で応援しているとの事。走って帰って来られるのかな…と不安だったけど、ハイタッチをしてもらいパワーをもらって、いってきまーす!



ここから長い長い旅の始まりです。


一回で完結するつもりだったけど、意を反して長くなったので一旦締めます。