5kmレース | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨日の不調を引きずる事なく、今朝はスッキリ目覚めて、
家族の朝ごはんを作って、洗濯をして、着替えて会場へ向かいました。







スタート地点の会場は、家から歩いて行ける所。







痛かった土踏まずも、少し違和感がありましたが、

新規購入のインソールと靴下のお陰か、歩いているうちに違和感も減っていました。







会場に着いたら、想像以上の人出でビックリ!










受付を済ませ、会場に出店しているお店を覗いたら、

安いサングラスを発見!




スポーツ用のは持ってないし、復路が眩しくなるコースだから、

ウエストポーチに入れていた2000円で購入。




これで、持ち金ゼロ円…。










それから荷物置き場兼控え場所に着いたら、職場の先輩から

『トイレに並んでるよ』

と、LINE。







トイレの方向を見たら、さほど列があるようには見えなかったけど、

いざ並んだら進む速度が、遅い遅い…。




タイツを履いている人が多いから、いつもより時間がかかっているのかな…。







早めに会場に着いたらはずなのに、準備体操もアップもする時間がなくなりそうなので、

並びながら準備体操。







それから少し走って、先輩と合流しスタート地点へ。







5kmは、参加者全体の1割程度なので500人くらいがスタート地点に集合。







周りは、写真を撮り合ったりワイワイお祭り騒ぎ。




可愛いウェアを着た若い女性ランナーが目立ちましたね。







そして、あっという間に定刻10時でスタート!




波に呑まれて、前に押し出される格好での走り出しでしたが、

すぐに周りが開け、走り易いスペースを確保。







その時、1km5分が目標の先輩はグングン前に消えました。

( ; _ ; )/~~~




でもコース自体、いつもジョギングしている慣れた道。




とにかくマイペースで走ろう!







が、いつもよりペースが早い。




でも足の痛みもなく、自然に足も前へ出て気持ちいい♪







1kmの表示が見えて時計を見たら、10:05の文字が!




明らかにいつもより早いペース。







足の痛みも感じないから、このまま行ける所まで行っちゃえ!







1.5kmあたりから登り坂が始まり、予定通り主人と次女とルナが待っていました。




ルナ、私が来る直前に走りの集団を見始めたらしいです。




匂いがしたのかしら。







坂を登り切ったら2kmの表示。







時計は10:11。







ペースは落ちていません。







それからは下ってフラットな道なので、このペースをどれくらい維持できるのか?







でも、周りも同じペースで走っているので、負けるわけにはいかない!

って負けず嫌い根性を出しました^^;







3km地点で、前を走るシニアマダムを発見。




追いつけそうで、なかなか追いつけず。




この時点で、はぁはぁはぁ…とかなりキツイ。

周りからも同じ息づかい。




皆、頑張ってるんだなぁ。




自分だけじゃないわ、苦しいのは!と自分に喝を入れて

少しずつペースアップ。




シニアマダムを追い越して、

残り500メートルと思われる地点でダッシュ。







無事ゴール!







ゴールしてすぐにもらった記録証には







ネットタイムで28分16秒の文字が‼︎







しかも市民の年代別女子で10位でした。

\(^o^)/







同じ種目には45人いたみたいなので、大健闘です。







ちなみに先輩は、26分台。




早かったです‼︎







そして土踏まずですが、今現在全く痛くないです。







でも、大事をとってトレーニングも明日は休みます。







初めてのレースは、凄く楽しくて自分に自信になるものでした。




これからは、東京マラソンへの体力作り!




きょうのレースを胸に頑張ります!