土踏まずが痛い | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

先週あたりから、走った後に土踏まずが痛くなり、
そのうち走っている時に痛くなったり…。


でも、一晩経つと痛みも治まるので疲かな…と気にもせず…。



今週月曜日に11km走った時は、
もう少し走りたかったけど
途中から痛くて走れなくなってしまったんです。


でも、今週末の5kmレースに備えて火曜日は途中ペースを上げて6kmジョギング。


痛みも気にならず、結構調子良く走れました。


水曜日、木曜日は疲れと野暮用で休足日。


そこで初めて

『土踏まずが痛い』でググってみる。



そして必ず出てくる言葉が

『足底筋膜炎』。



走っている人に、わりと多い故障らしいです。


痛みが酷い場合は、整形外科への受診をと書いてありましたが、
治療法って安静が一番?


今まで、週一のテニス以外に運動らしいことをしていなかったのに
走る事を始めて頑張りすぎちゃったな…。

準備運動も真剣にやってなかったかも…。




でも、人生初めてのレースには、絶対出たい!

しかも、テニスでは全く痛みを感じないので、
レースまで走らないで足を休める事にしました!



そして、インソールを購入!
(やっと…)

{AF41BDCD-C435-42E8-A543-5232203B4808:01}



すぐにでも試したいけど、きょうは我慢します。


明日も我慢できるかなぁ…。



とりあえず、このインソールで5kmレースを走り、
その後の様子を見たいと思います。