マラソン教室 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

先日、マラソン完走請負人 牧野仁氏の
マラソン教室に参加してきました。


牧野仁氏…
BSのRUN番組に出演していたり、
現在発売中のTARZANのシューズ履き比べページに登場らしいです。


RUN初心者のわたしは、存じ上げない方でした…^^;



内容は、シューズ選び、シューズの履き方から始まり、

準備体操のやり方、

走りのフォームについてなどなど、

RUN超初心者のわたしには、目からウロコのお話ばかり‼︎



特に準備体操は、手と足の指から始めるなんて
今までの人生で初めての事でしたが。


毛細血管を鍛える事も大事だとか。



運動をすると顔が真っ赤になっていたわたし。

それが嫌でコンプレックスでした。


毛細血管が弱い気がするんです。


手足も冷え性だし。



でも、最近は顔の毛細血管も鍛えられているのか、

走った後もテニスの時も

顔が真っ赤にならなくなりました!
   

定期的に走ることで、血流が良くなったのかなと思っています。



話は戻り…、


マラソン教室の最後には質問コーナー。


あれも聞きたい、
これも質問しよう!

と思っていましたが、他の方もいるし2つに絞りました。



・東京マラソンを完走するために、今後にすべきトレーニング。



・筋トレについて。




2時間走れるようになったら、次は3時間動けるようになってください。
歩いてもいいから、長く動ける体力をつけましょうとアドバイスをいただき、

筋トレについては、腹筋とスクワットの方法を教えてもらいました。


アスリートは、背筋は鍛えないそうですね!


腰が弱いからって、背筋を鍛える必要はないとの事。


目からウロコでした。



沈みかけていた気持ちが、少し刺激されました。



今週末は、地元のロードレースです。


5kmだけど、楽しんでRUNランしたいです。