雪山☆2024 | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

いちお雪国育ちなので、1シーズンに1回くらいは雪景色が見たくなる。

 

そんなわけで、今年もお気に入りのスキー場、グランスノー奥伊吹に行ってまいりました!!

【公式】グランスノー奥伊吹|関西最大級のスキー場で冬を楽しもう! (okuibuki.co.jp)

 

公共機関で行けて、初心者向けのコースやその他施設が充実しているのが、グランスノー奥伊吹のいいところ!

いつも前泊して行くのですが、今年は日帰りにチャレンジ星

全く問題なく行くことができました。 むしろ、前泊するよりスムーズだったというかww

 

①行きは新大阪から新幹線。35分ほどで米原駅に到着!あっという間だった‼

②米原駅で予約済のリフト券が発券できる!現地で並ばなくてよい!!

③込み合うお日にちであったこともあり、出発時間前でも満員になったところでバス出発。

 比較的早めに着くことができた。

 

前泊のいいところは、前日にちょっと観光できるところ。

長浜の黒壁スクエアや盆梅展にも行ったし、彦根城でひこにゃんを垣間見たこともあったし、

あと、ヤンマーミュージアムも楽しかった!でもまぁ、そろそろネタ切れなところもありw

竹生島はまだ行ったことがなかったから行ってみたくはあったんだけど、

わたしはともかく子どもは楽しいのか?てのと、真冬に遊覧船もなぁ・・・てこともあり。

また夏に旅してみたいと思います(龍神が祀られているらしい!今年は辰年やし龍)。

 

今年はちょっと雪が少なめだった。でもお客さんはいっぱい!外国からのゲストもちらほら。

午前中は子どもと一緒に滑り、午後は子どもはスクール、わたしは初心者コース、という流れは例年どおり。

あ、でも初めてゲレンデで流れてるラジオにリクエストした!

自分がリクエストした曲が流れるとちょっと嬉しいね照れ ちなみにラルクのwinter fallをリクエストしました。(月末はライブ参戦するし!うふふ)

ちっちゃい子がすいすいスノボをしているのを見て、すごいなぁ、て感心していたら、

1本目のリフトは降り損ねてしまったww 

大人になるとビビりになるからいけないよねショボーン

めちゃくちゃゆるゆるボーゲンで降りるわたし。

パラレルもしてみたいけどつい転んだらどうしよう!て思ってしまう・・・。

スクールを経て、子どもはだいぶ上手にボーゲンができるようになり、彼は鼻高々でした。

来年はリフトに挑戦させてみたいな。(わたしもそんな上手じゃないから、なかなか乗せる勇気がでない・・・)

 

お疲れソフトクリーム。

スペインバルで晩ご飯して帰ったよ。

 

そういえばさ。奥伊吹のふもとの集落には、昔は茅葺屋根だったのかな、て形の家が結構ありまして。

で、その二等辺三角の屋根のおでこに家紋がついてるのに今回初めて気が付いたの。

由緒ある里なのかもしれないな、と思いながら通過しました。