sasoと言う香水~資生堂。。ウィグル | ☆猫とDahlalと舞莉亜☆

☆猫とDahlalと舞莉亜☆

アイスクリームを食べながら薔薇の香りにつつまれて
Dahlal個人用ブログ
踊ること。猫のこと。

ウィグルの強制労働が話題になりはじめた。

私が始めてその話を聞いたのはもう15年位前のBBCのTVだった。

その時どこの国に行ってたんだろう??

日本で話題になってなかったからどっかで観たんだろうな。。覚えて無い。

英語が半端でも・・結構生々しくて・・。


ウィグルと言えば。。

ウィグルに咲く沙棗花から抽出したと言われた資生堂の香水。

バブルの終わり頃に人気で未だに根強い人気が有って

オクで高額取引(発売時の3~4倍の価格)されて居るフレグランス。
資生堂は中国人に売れ始めてから
中国に忖度してこの香水を廃盤にしたと言う噂。

身体から得も言われぬ香りがして乾隆帝が一目ぼれしてさらったと。。
乾隆帝を拒んで殺されたウィグルのお姫様香妃(イパルハン=容妃)伝説がモデルの香水。

実際の容妃は子供は儲けなかったけど城の中でもウィグル式に暮らし
乾隆帝は館もウィグル式を建て庭にモスクも建てて愛されて天寿を全うしたらしい。

香妃伝説はいくつかあって「仲良く暮らした。」←CCPのプロパガンダ。
「乾隆帝の母に死を命じられた。乾隆帝によって遺体はウィグルに埋葬された(墓は有る)」←ウィグルの話。
どっちにしても両方共漢民族じゃないんだけど。。

再販の希望は数多く届いてると思われる。
中国(清王朝)とウィグルの関係でウィグルを持ち上げて居るお話しの香水ってのがまずいらしい。。
発売時(1987年)のCMは美しいウィグルの景色の中で綺麗なウィグルの女の子が出てた。
私の中の最初のウィグルとの出会い・・香水だった。

香水瓶の棚を探しても無いんだよね~。
3本くらいコロコロしてた筈なのに。。お気に入りだったから使っちゃったか。。
男性を引き付ける作用がある成分が含まれてるとかで。。バンバン使ってたからな~若かったな~(笑)

余りにあの香りが好き過ぎて・・。
ベランダに沙棗の鉢が有る。
花が咲いたら精油作ろうと・・どんだけ好きなんだ(笑)

沙棗=ヤナギバグミ(日本名)・ロシアンオリーブ(流通名)。
3年位育たないと花は咲きそうに無い。