型紙と頂き物とあずはる | ☆猫とDahlalと舞莉亜☆

☆猫とDahlalと舞莉亜☆

アイスクリームを食べながら薔薇の香りにつつまれて
Dahlal個人用ブログ
踊ること。猫のこと。

今日は洋裁の日でした(まるさんかくしかくはーと )。



産まれて始めて作ったスカートの原型。

デザイン+。

舞莉亜サイズです。

綺麗に清書して保存します。

後ろ身ごろ

前身ごろ。


これらを清書して、生地に置いて縫い代足して切って、

スカートの前カーブは縫うときに考えます。。。


型紙を作るのに何が必要か全くわからなかったので、

全てお借りしました。


丸い定規とか(ブラの型紙とか、袖とか)・・方眼定規とか・・。。

ネットで必要なものを見ても全然わからなくって、

変なもの買ってしまいそうなので、

購入をお願いしました。


聞いてみないと分からないことってあるよねぇ。

この間からしっかりした大きなリボンの作り方を考えて居たんだけど、

聞いてみたら目からうろこだったし・・。

バレンタインにお嬢さんと一緒に作ったチョコレート頂きました。


膝の上でお寛ぎのあずたん。

今日は全く邪魔しないで良い子でした。