連休中にずっとしていたこと | **ハナの徒然日記**

**ハナの徒然日記**

自分が本当にしたいことって何だろう?
どういう暮らしがしたいのだろう?
そんなことを考えながら、日々生きています

こんにちは。

楽しみにしていた連休も終わってしまい憂鬱です。

 

 

先週うらみちお兄さんのアニメを見終わりました。

最初はあまり面白く感じなかったけど、非日常回が入り始めてからは結構好き。

 

ただ歌のおねえさんは自分の中では水樹奈々さんではなかったのと

兎原くんの声に違和感あったのが少し残念でした(あくまで個人的にです)

歌の中では「袖かと思ったら襟ぐり」が好きです。

 

 

で次何見ようかとAmazonプライム漁ってたら

世界名作劇場がズラリと並んでいるのに気づき、

七つの海のティコとかふしぎの島のフローネとかロミオの青い空とか懐かしい!

とテンション上がりました。おぼろげにしか覚えてないんですが。

 

 

その中のひとつである赤毛のアンを連休中に全話視聴しました。全50話。

1話約25分とすると1250分≒約21時間かかった計算。どうでもいいですね。

 

 

1979年に放送されたものだそうで43年前ですが

今でも余裕で見られるクオリティでした。

 

 

大人になってからだとマシューとマリラ目線で感じることも多くて、

1話1話がとても新鮮でした。そしてふたりがかわいい。

 

 

アンから来た手紙を自分が読むんだ!とふたりで取り合いしたのち

ダイアナをうちに呼びたいがためにアンの部屋からロウソクの火で合図を送り、

アンが大学に行くための奨学金を勝ち取ったことを

我先にとダイアナに伝えたがるという一連の流れ。

アンのことになると我を忘れるカスバート兄妹。

 

 

 

それゆえ終盤は寂しくて寂しくてほぼ泣きっぱなし。

❝1ダースの男の子よりもアンがいい❞は言うまでもなくマシューの名台詞です。

そしてその翌日に起きる悲劇…

本で読んだ時もだいぶ泣きましたがアニメだと音と映像がつくのでさらにやばい。

泣きすぎてちょっと頭痛い。

大人になってからだと精神的ダメージ大きくて後半はちょくちょく泣いてました。

 

 

それからダイアナもかわいいのです。優しくて気立て上手でいい子。

アンと話す時によくする「んふふっ」みたいな笑い方がすごく好き。

ルビー・ギリスもかわいい。かわいいというよりは美人さん?

 

 

あとギルバート・ブライスの声優さん井上和彦さん?!

ドラクエ10で最も好きなキャラであるファラスと同じ方だったとは。

若かりし頃のお声が聞けてとても嬉しい。

 

↓参考程度のファラス

 

 

アンはアンで、昔はチャーミングという印象が強かったですが

15〜16歳以降の大人しめで思慮深い感じがまた良き。

 

 

なんかあの時代の女の子たちって現代みたいに子供子供してなくて大人びてる感じがいい。

それも変な方向じゃなくてなんか淑女的振る舞いというか。

もちろんかわいい一面もあるんだけど。この感じわかる方いらっしゃいませんか。

 

 

しかし、赤毛のアンの暮らしってすごく理想。

ああやって自然の中に身を置いて、アンのように季節の移ろいを感じながら暮らしたいのよ。

夜は明るくなくったって、ロウソクの灯りだけで充分。便利なものなんて必要ないの。
一度でいいからあの暮らしを体験したい。

 

 

そんなことを思った作品でした。

グリーンゲイブルズ、いつか行ってみたいものです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!