みなさま、ごきげんよう キラキラ     

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

ご存知でしょうか?

 

ブラックシードオイル

 

3年くらい、スルーしておりました 爆笑  

 

存在を思い出し、お味噌汁の仕上げオリーブオイルをブラックシードをブラックシードオイルに変えてみました。

 

ものすごーーーっく、美味しいんですけどーーー 爆  笑  

 

で、ブラックシードオイルについて、Google先生に聞いてみました。

 

出てくる、出てくる、わんさか情報が出てきました。

 

あんなことにも、

 

こんなことにも、

 

そんなことにも、

 

いいみたい ウインク  

 

  ブラックシードオイルは、ダイエットにいい !?

 

ブラックシードオイルのメリット

 

・ダイエット効果が期待できる

 

・すこやかな肝臓をキープできそう

 

・血糖値のバランス調整

 

・炎症の減少

 

・抗がん作用の可能性

 

ほかにも、さまざまな効果がありそうです。

 

それは、ブラックシードオイルには、主にリノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸を含み、ミネラルも豊富だから。

 

たとえば、鉄、銅、亜鉛、カルシウム、リン、チアミン、ナイアシン、葉酸・・・

 

しかし、ブラックシードオイルはダイエットの特効薬ではありません。

 

抗酸化作用などにより、健康的な体重キープに寄与する可能性を秘めています。

 

 

 

歴史的には、ブラックシードオイルは、古代ペルシャに始まり、古代エジプト、古代ローマ、インドのアーユルヴェーダ、中医学で、薬用、美容に利用されてきました。

近年の研究で、その効果が裏付けされ、ますます広がりを見せていたのですねぇ・・・

 

  ブラックシード、黒い種の正体

 

ブラックシードは、キンポウゲ科のニゲラ・サティバという植物の種。

 

ブラッククミンシード、ブラックキャラウェイシードと呼ばれることもありますが、クミンやキャラウェイとはまったく別物。

 

クミンやキャラウェイはセリ科。

 

ニゲラ・サティバはキンポウゲ科。

 

きんぽうげ・・・甲斐バンドを思い出した昭和なワタクシです 笑い泣き

 

ニゲラは、青や白のお花を咲かせます。

 

 

 

  ブラックシードオイルで、髪の毛が増える !?

 

ブラックシードオイルを調べていたら、「髪の毛が増えた」というワードも出てきました。

 

髪の毛が増える !?   

 

増毛?

 

育毛?

 

白髪にもいい?

 

ヘアケアに、すこぶるいいという情報、ひいては製品も出てきますビックリしました びっくり   

 

さて、わたくしごとですが、髪の毛に変化をもたらすか、検証することにいたします。

 

白いものが気になる今日この頃 キョロキョロ  

 

目指すのは、生涯、烏の濡れ羽色  びっくりマーク  

 

 

ブラックシードオイルは、美味しいから続けられますーーー 爆  笑爆  笑爆  笑   

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

※ エッセンシャルオイルは医薬品ではありません。診断、治療、治癒、予防を目的とするものではありません。

 

※ 市販のエッセンシャルオイルは、必ずうすめてお使いください。

 

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ