みなさま、ごきげんよう カエル  

 

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

 

ベランダの鉢植えに、タンポポの花が開きました。

 

スズメが連れてきたのか、綿毛が飛んできたのか・・・

 

昨年11月頃、見たことのない葉っぱが出てきて、わさわさもりもり葉を広げておりました。

 

3日前、満月に、花を咲かせていました。

 

そして、昨日は、3輪も開いていたんですよ~

 

来週 3月5日は啓蟄。

 

カエルさんも目を覚ますころです。

 

あたたかくなると、動き出すのは、カエルだけではありませーーーっん びっくりマーク

 

(前振り、長すぎっ てへぺろ

 

  ゴキブリ除けにいいアロマはありますか?

 

期待できるのは、クローブ & タイム です。

 

クローブ は丁子のことで、スパイスとしてもスーパーで売っています。

 

可愛いお花をつける タイム は、パンチのある香りです。

 

 

なぜ、クローブとタイムなのでしょう?

 

どちらもGさんが嫌う香り成分を含んでいるからです。

 

↓こちらの記事にもあるように、オイゲノールやチモールという成分は、ごき〇りさんにとって毒物なのです。

 

 

つまり、オイゲノールを含むクローブ、チモールを含むタイムは試してみる価値大 上矢印上矢印上矢印  

 

そうそう、オイゲノールはシナモンにも含まれています。

 

ブレンドオイルなら、シーブスがよさそうですね~ グッ  

 

  何年も、ゴキさんには遭遇していません ニコニコ 

 

我が家は昭和な建物ですが、何年もゴキさんには遭遇していません。

 

ずっと前はちょこちょこ見かけたような気がするのでけれどねぇ

 

おそらく10年以上は、飛んできたGに大騒ぎするのも1年に1回くらいでした。

 

そして、4年前のリフォーム以来、すっかりです。

 

 

家のあちこちで、いろんなアロマを使っているので、寄ってこないのかもしれません。

 

鉢植えを整理してからは、ベランダでも見なくなりました。

 

(鉢を動かした瞬間に、サササーっと行き去る黒光、ほんとっ、心臓によくなかったんですよねー ガーン 

 

おかげさまで、ストレス激減です 爆  笑

 

 

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

※ 2023年2月18日の記事を加筆修正いたしました。