みなさま、ごきげんよう 地球

 

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

 

  支配者は、まわりを動かす ❣ 植物の生存戦略

 

植物は動けません。

 

動けないからこそ、まわりを動かして、命をつないでいます。

 

虫や鳥、動物たち、もちろんわたくしたち人類も、植物のために動いてます。

 

植物が、地上の覇者、支配者なのかもしれませんねー

 

植物、その中でも小麦やイネなど穀類の生存戦略に、まんまとハマったのが、わたくしたち人類かもしれません。

 

人類は、小麦の奴隷 !?  

 

 

『サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福 』 だけでもすごい内容でした。

 

豊かになるため、だったはずの農業革命で、人類は小麦の世話に明け暮れ、はては、土地の奪い合い。

 

小麦が人間を家畜化した 笑い泣き  

 

言いえてませんか?

 

これ、小麦だけじゃなく、イネもですよねーーー

 

ちょっと視点を変えると、まったく違った世界が見えて、おもしろいなぁ

 

そうそう、世界の人口の約50%が、お米を主食にしているそうですよ。

 

ってことは、小麦ならぬ イネの奴隷 !?  

 

 

動けないからこそ、まわりを動かす生存戦略に、動物も昆虫も動かされている。

 

もっとも顕著なのが、人類と穀類なのかもしれませんよ~ 

 

 

『絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている 』

 

 

 

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

 

 


 

 
 
 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ