週末進捗0%だった件 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

いつの間にか日曜の夜…

 

この土日の予定は

  • テントポールのショックコード張り替え
  • ライペンドームフライシートのシーリングテープ貼り替え
のはずだった。
 
進捗は…0%
全然できんかった。
 
言い訳をするなら
  1. 東京は雨模様で外で作業ができなかった。
  2. 予定外の来客が粘ってくれたおかげで日中の大事な時間を潰してしまった。
この2点かな。
 
ポールのショックコード張り替えは、ポールを全て繋いだ全長の8割程度の長さにショックコードを切って、片方の端にショックコードを繋いで、あとは残りのポールの順番を間違えないように通して逆の終端に結びつける。
 
長さがポールより短いので、途中からはショックコードを伸ばしつつポールに通しては引っ張り出すことになる訳で、それ自体も結構大変そうではあるけれど、ポールを全て繋いで伸ばすだけの広さが必要。
 
計算さえきっちりできていれば、「ポールを繋ぎながらショックコードを通していく」ではなく「ポールは繋がず、順番にショックコードを通していく」だけでも良さそうだけれど、「全長の8割」と言う目安自体がアバウトなのでしっかり繋いで確認をしながら作業をしなければ、いざ本番というときにトラブルに成り兼ねない。じじいの初めての作業だから、そこは慎重にしなければならないだろう。
 
で、いつも買いている通り、じじいの家は「ちょーウルトラスーパー狭小住宅デラックススペシャル」数メートルの長さのポールを伸ばしておく作業スペースを確保するのも大変だ。
なので、作業は家の前の道路でやろうと思っていた。
人通り、車通りは少ないとは言え皆無ではないけれど、ポール自体は長いけれど細いので、道端に寄せてしまえば通行人、車の邪魔にはならないだろう。
 
そうか臭くしていたのに「窓の外は雨。雨が降ってるぅ」…なので、雨が降っていた結果として、ポールを広げられなかったという次第。
 
そして、シーリングテープの方は妻にお願いしている作業なのだけれど、最近は残業も多くて疲れ気味なことに加え、不意の来客で妻も疲れ果て、その来客が帰ったらすぐに車で美容院に送り…今日は何やら自分自身が手洗いで洗濯しなければならないものがあるとの事で奮闘していたこともあり、シーリングテープを貼る時間が取れなかった模様。
 
先日の最終的な予定としては、来週末にキャンプをして最終チェックをしようぜと言う事になっていたのだけれど、先の不意のお客さんが来週も来ることになってしまったので、週末キャンプの予定は却下。
 
「北海道キャンプ旅行とは言っても、必要なものはテントとシュラフと調理器具、食器…まぁその程度、キャンプを楽しむ旅行ではないので、焚き火をしたりはしない(焚き火にかかる時間があれば外を彷徨く時間に充てたい)。で、テントとシュラフ、調理器具と食器については、ほぼ確認作業が終わっているので、もしこれで不具合があったら現地調達で何の問題もない。もし、テントが壊れたら車中泊で構わない。そう考えたら事前の確認キャンプなどしなくても何とかなる、気軽に考えていこう」という事に(無理矢理)するのだ。
 
小さな子供を連れていくとか、キャンプに夢いっぱいとかそんなキャンプとは無縁。
旅行の目的地から目的地につながる食べて寝るだけの場所と道具。その程度に思えば気は楽だよ。
 
PrimusのOD缶、クローゼットの中をいくら探しても出てこない。一体どこにしまったんだ?と嘆いていたら、別件でソファの後ろの作り付け本棚にアクセスする用事ができた。そこでソファの後ろを見たら、後ろに積んだプラケースの中に鎮座していたよ。
こりゃこんな偶然がなければ絶対に見つからなかったな。
運が良かったと素直に喜ぼう。
 
まだ先と思っていたのに、北海道旅行はもう3週間後だよ。
今週は歯医者の定期検診と消化器内科の検査、そして区役所へ義父の難病指定認定の更新手続きをしなければならない。
来週になれば、義父が入る特老(特別養護老人ホーム)申込の結果を申し込んだ各施設に連絡して待ち行列の順番を確認しなければならないし、週末の父一周忌の準備もしなければならないね。
そうやって考えると、「まだ3週間もある」ではなく「3週間しかない」だな。
でも、まだ頭は「しか」と認識してくれていないところが焦るところだ。
 
そうそう、北海道に出かける前に、持っていくカメラ…どのバッグに入れて、どのレンズを持っていく?どの三脚を持っていく?って辺りも決めなければならないし、工具類も一式持っていくのか選んで持っていくのか決めなければ。なんだかんだ言ってやはり決めなければならない事が多すぎるね。
 
今週末、北海道旅行について妻と確認した事
  • ポータブルバッテリは持っていかない(車中で充電したもので賄う)
  • 焚き火セットは持っていかない(台、鉈、火消し壺など)
  • 極力人のいるところは避ける(日中)
  • 飯はシンプルに。食材はそれなりに贅沢に
  • 米は精米して持っていく(玄米だと炊飯に時間かかりすぎる)
旅行中は更新できない可能性大かな…?