昨年の12月24日、普段使いのカメラ用三脚のパンストッパーネジが破損し、修理を試みた。
単純に割れてしまったプラスチック部品を接着剤で接着してみただけだったのだけれど、流石に負荷に耐えられずまた壊れてしまった。
状況はといえば、ネジの頭にプラスチック製の大きな取っ手をつけ、ネジを手で締めたり緩めたりできるようにしているのだけれど、そのプラスチック部分が割れてしまったため、そのプラスチック部分を持って回しても、それが空回りしてしまってネジは全然動かなくなったんだ。
接着剤でくっつけて、万力で締め込んで固めたおかげで、しばらくの間はネジを回すことに成功していたのだけれど、先日ついに元通りに壊れてしまった次第。
これは仕方がない。諦めてベルボンの補修部品のオンラインショップで部品を購入することにした。
が…
じじいの使っている三脚はEL Carmagne 438という製品。
多分、カーボン製のビデオ用三脚だと思う。
どこかの中古屋さんで手頃な値段で売っていたので購入し、カメラ用雲台に付け替えて使っている。
で、先のオンラインショップで品番検索をしても引っかからない。
写真も載っているが、似たような部品が多くて判別がつかない。
仕方がないので、似たような品番の三脚で使われている部品を注文した。
部品代440円に送料600円。
届いた荷物は、ネジ1本に対して立派なダンボール。
封筒に入れて郵送でいいのに…と思いつつ、そうすると「届かなかった」とかそんなトラブルになったりするんだろうな。
で、今まで使っていた部品と、新しい部品を並べてみるまでもなく、一目で「あ、全然違う!」ってわかっちゃったよ。
わかると思うけど左が壊れたネジ、右が新品ね。
仕方がないので、黒山羊さんになったつもりでお手紙を書いた。
「白山羊さん、勝手に思い込んで部品買ったけど、全然違っちゃった。てへっ!EL Carmagne 438に使う部品はどれ?」ってね。
白山羊さんは、読まずに食べることなくきちんとお返事をくれたよ。
品番に加え、カメラショップなどに部品取り寄せをする場合の注文の仕方もアドバイスいただいた。
誤購入した製品については、購入時にも明記されていたけれど、送料負担すれば返品は可能なのだけれど、先にも書いたように部品代<送料なので、負担する送料の方が高いからどうします?ってわざわざ指摘してくれた。
部品は返品はせず勉強したと思うことにして、近々ヨドバシカメラでも行って部品注文して来る事にする。
…最初から問い合わせればよかったよー。