NTTコミュニケーションズ 2,420円の謎 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

最近とても困っている事がある。

 

モザイクだらけの画像で申し訳ないけれど、某銀行アプリの取引画面。

 

「NTTコミユニケーシヨンス」が2,420円を引き落としている。

 

で、これが「何なのか」が全くわからないのだ。

履歴を見ると2ヶ月ごとに引き落とされている様だ。

 

試しにブラウザの検索窓に「NTTコミュニケーションズ 2420円」と入力すると候補が上がってくる。

NTTコミュニケーションズへの支払額が5,000円未満の場合2ヶ月分をまとめて引き落とすという模範解答が載っている。

 

しかし、NTTコミュニケーションズと契約しているつもりがないのだ。

そして、それを請求明細などで確認したいのだけれど、多分紙ベースの請求書は送らなくて良い設定にしているのか、NTTコミュニケーションズから2,420円引き落とされたということはこの銀行のアプリでしか確認ができない。

多分、NTTコミュニケーションズのサイトにログインできるならそこでも確認はできるかもしれないけれど、契約しているつもりがないので…と堂々巡りになってしまうのだ。

 

そうも言っていられないので、確かめてみることにした。

NTTコミュニケーションズといえばOCN。

家電は何年も前にNTTからauへ切り替えた。その時点で契約は終わっているので、家電関連ではない。とすれば携帯端末関連か。

 

一応OCNモバイルのホームページから攻めてみることにした。

幸いなことに、有料になってからほとんど使っていないEvernoteの中にOCNの除法が少し残っていたので、それを元にログイン…するまでに1時間くらい悪戦苦闘したけれどな。

 

そしてびっくりしたよ。

長野に仕事で行っていた頃、モバイルルータを契約していたのだけれど、その契約がまだ生きていて、ずーーーーーーーーーーっと料金が引き落とされていた様だ。

 

…もしかして2013年くらいから全く使っていない機種に対して使用料を払い続けていたってことか…ため息

 

でも、このOCNでの請求金額よくよく見てみると773円/月で、先の隔月2,420円とは全然違う。

では、その2,420円はどこ?

そこでいろいろ探してみたけれど、やはりわからない。

 

ということで、じじいは早急に諦めた。

どうしたかって?

 

OCNは速攻で解約した。

で、2,420円は…とりあえず無視する。

というのは、引き落とし母体となっているOCNを解約したので、もしどうしても引き落としてやる!という意気があるなら請求書なりメールなりが送られてくるだろう。

送られてくれば、そこで正体がわかるので、必要であれば継続するし、不要であれば解約をすれば良い。逆に「支払いが滞ったら契約解除するからね」というものであるなら「どうぞどうぞ解約してください。手間が省けて願ったり叶ったりですわ!」ということだ。

 

取り敢えずOCNは今日付で解約をした。

今度引き落としがされるのが6月1日になるはずなので、この結果がわかるのはそれ以降。どうなるか乞うご期待…かな。