大雪警報 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

いくつかのニュースにもなっていたし、体験した人もいるだろうから今更ニュース性もないだろうけれどびっくりした事。
 
じじいが気づいたのは5月12日(日)の11:19、AppleWatchに表示された情報によって立った。

 

「大雪警報」

「重大度:重大」

「生命と財産に対する重大な危険」

だそうだ。

 

一体どこの話?

じじいのiPhoneでは天気予報をみる事がないためガジェットも削除しているし、アプリもインストールしていない。だって、天気はAppleWatchで見られるんだもーん。

 

なのでちょっと時間が後の画面になるが、妻のiPhoneに表示されたものをいただいた。

 

気温が23度なのに、大雪警報なんだとさ。

ついでに「雷注意報」「強風注意報」「乾燥注意報」も発令されている。

 

Yahoo!ニュースによると、同現象は5月2日から出ているとのこと。

そして、これは情報提供元の気象庁の問題ではなく「iOSの問題じゃね?」と気象庁の担当者は言っているとのこと。

 

まぁ気温23度と暖かい中では間違っても「天気予報信じて雪対策して出かけよう」なんて考えることは100%ない。そしてこの表示もちょっとどこかをいじると正常なデータ表示に戻るようなので不便もなさそうなので、「へーへーへー珍しい竹インをさせてもらったねぇ」と楽しんでいる。

 

こんな誤情報はない方がいいとは思う。けれど、ここまであり得ない誤情報は笑って許しちゃうよね。笑っている間にシステムが修復されれば問題ないのだ。